top of page

更年期で体中が痛い時の治療・セルフケアなど対処法




更年期になって体中が痛くなった…そんなご相談は多くいただきます。


私自身、頭痛薬はいつも持ち歩いていましたし、肩こりや背中の痛みのためにマッサージに通っていました。


胃痛のために胃カメラを飲んだこともあります。


なんで体のあちこちが痛いんだろう? 治療方法やセルフケアなどを経て今は本当に楽になりました。


ここでは、「フォーブスジャパン」や「NHKあさイチ」でも取り上げられた更年期事業「よりそる」を提供する筆者が、更年期の体中の痛みでお悩みの方のために治療法やセルフケアをまとめてみました。


それ以外の更年期の症状はどんなものがあるかはこちらのリンクからご確認ください。


また更年期の治療法とそれぞれのメリットデメリットについてはこちらのリンクをご覧ください。


また、現在あなたの更年期長引き度の無料診断をプレゼントしております。こちらの画像からアクセス・ご登録いただければ


①無料診断プレゼント

②更年期情報が無料で配信


されますので、是非クリックして登録してみてください。





更年期の関節痛の原因及び治療とセルフケア



更年期の関節痛の原因及び治療とセルフケアについてはリンクからお読みください。


更年期の頭痛の原因及び治療とセルフケア


更年期になる前から頭痛を感じる女性は多いですが、更年期になって特に頭痛が増えた、という声も多く聞く一方、「これまで頭痛知らずだったのに、更年期から頭痛がひどくなった」というお声も聞きます。


更年期の頭痛の原因及び治療・セルフケアについてはこちらのリンクで詳しくお話ししておりますので、該当する方は是非読んでみてください。


更年期の腰痛の原因及び治療とセルフケア


更年期世代はアチコチ痛くなりますが、腰の痛みを感じる方も多くおられます。


それまでは肩こり中心だった私も、腰痛を感じるようになってきました。


更年期の腰痛の原因及び治療とセルフケアについてこちらのリンクでまとめておりますので、該当する方はどうぞお読みください。


更年期の肩こりや背中の痛みの原因及び治療とセルフケア



更年期に肩こりがひどくなった人は多いのではないでしょうか?更年期に肩こりがひどくなる原因の一つとして女性ホルモン(エストロゲン)の低減が言われています。


更年期に肩こりがひどい人のおススメの対処法についてはこちらのリンクでまとめておりますので、該当する方はどうぞお読みください。


更年期の胃痛の原因及び治療とセルフケア

更年期は様々な自律神経の症状が出るのですが、私が特に苦しめられた一つに胃痛があります。


実際更年期になって食べられなくなった、という声も…


更年期の胃痛の原因及び治療とセルフケアについてまとめていますので、こちらをお読みください


更年期の手指の痛みの原因及び治療とセルフケア

更年期になって手指に痛みや違和感を感じている方はおられませんか?実際SNSでこちらの情報をUPしたところ10万回以上の再生がされました。


多くの方がお悩みだと思うので、更年期の手指の痛みの原因及び治療とセルフケアとしてこちらのリンクでまとめました


更年期の痛みは不眠やメンタルからくる場合も



更年期は不眠が生じやすく、不眠が原因で痛みを感じやすくなるとされています。


睡眠障害があると、中枢神経(脳や脊髄)の細胞が活性化すると言われています。この細胞が活性化すると微細な炎症への反応が起きやすくなります。


加えて神経が興奮しやすい状態にし、痛みを抑える機能も低下させるため痛みを強く感じやすくなるという形になります。


つまり睡眠障害があることで脳が痛みに対して過敏になっていく(中枢性感作)という状態になってきます。


慢性的な痛みは睡眠障害を生み出し、逆に睡眠不足が痛みに対して敏感にさせたりするという悪循環にもなります。


更年期に不眠でお悩みの方は更年期最強の不眠対策というものにまとめておりますので、そちらをご覧になってください。

閲覧数:501回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page