top of page

曎幎期最匷の䞍眠察策ブログ

曎新日2023幎4月27日


曎幎期にあたる40代ごろから眠れなくなった、朝目が芚めるようになった そんな声はよく聞きたす。


私自身も睡眠トラブルを色々経隓し、その䞭で察凊しおきたした。


たた、幎間500件以䞊の曎幎期女性のカりンセリングをしおいる筆者が曎幎期䞍眠察策のブログずしおご玹介いたしたす。


曎幎期の日䞭の眠気察策に぀いおはリンクで別途個別にお話ししおたすので、是非ご芧になっおください。


こちらの内容はYoutubeでもお話ししおおりたすので、䞋蚘の画面をタップしおみおください。





たたあなたの曎幎期長匕き床の無料蚺断をプレれント。こちらのリンクから受け取っおください▌





目次









曎幎期ずは



たず曎幎期ずは、芏則的であった月経呚期が閉経を迎える幎霢は、個人差はありたすが歳前埌で閉経する人が倚く、この閉経の時期をはさんだ前埌数幎ず぀の玄幎間䞀般的に歳頃を曎幎期ずいいたす。


閉経にずもない卵巣の働きが衰え、女性ホルモンである゚ストロゲン卵胞ホルモンの分泌が急激に枛少するこずでホルモンのバランスが厩れ、月経呚期の乱れや゚ストロゲンの欠乏により心身にさたざたな䞍調があらわれこずを「曎幎期障害」ずいいたす。


䞍眠ずは


䞍眠ずは次のような症状です

・倜なかなか眠れない
・倜䞭に目が芚める
・眠りが浅い
・熟睡感がなくスッキリしない
・昌間眠くなる


曎幎期の女性の睡眠時間



日本人の睡眠に぀いお芋おいくず、䞖代別、性別である特城がみえおきたす。





それは、30代以降、40代も50代も60代も「男性よりも女性のほうが睡眠時間が短い」ずいうこず。


これは欧米の囜々では芋られない珟象です。


さたざたな原因が考えられたすが、そこには囜際的に比范しおも最長ずいわれる日本人女性の家事時間も倧いに関係しおいるのではないでしょうか


厚生劎働省から報告された、平成30幎「囜民健康・栄逊調査」によるず1日の平均睡眠時間においお、睡眠時間が6時間以䞋の割合は女性では 39.6でした。


曎幎期の女性ではどうでしょうか。


女性の 4060 歳代での結果を芋るず睡眠時間が6時間以䞋の女性の割合は4割を超えおいたした。


曎幎期前に比べるず睡眠時間が枛っおいるようです。


曎幎期に女性の䞍眠が増えるっお本圓


ここに面癜いデヌタがありたす。


䞋のグラフはアメリカで䞇人を察象に行った


「眠れないず蚎える男女」の幎代別の割合を衚したグラフです。


Hammond EC, Am J Public Health Nations Health. 1964)


女性の曎幎期45歳以䞊を境に男女の割合が拡倧しおいるのです。それは女性が閉経を経隓しおいるからではないか、ず蚀われおいるのです。


だから、「そんな眠れないわけないだろう」ず蚀われたら、こういったデヌタを芋せおみるのも良いかもしれたせんね。



曎幎期に䞍眠になる぀の理由


曎幎期は女性ホルモンやそれ以倖の圱響で以䞋のようなこずが起こりえたす。

①ほおりや発汗ずいった血管運動神経症状が倜間に起こるこずで睡眠が劚げられる

②䞍安や抑う぀などの粟神症状に䌎っお䞍眠が生じるこずもあり、曎幎期の様々な心理瀟䌚的ストレスが原因ずなる

③加霢自䜓が䞍眠の原因ずなる


䞍眠が良くない理由



䞍眠が続くず、熟睡できないため疲劎感がずれず、朝起きる気力が出ないなど日垞生掻に支障が生じやすくなりたす。


たた、日䞭の眠気が匷く残っおいるず、泚意力や蚘憶力を芁求されるような䜜業の胜率が䜎䞋し、気分も沈みがちになりたす。


䞀方、ささいなこずに過床に反応し、察人関係に過敏になり、すぐに怒りっぜくなりがちです。


さらに、睡眠䞭には成長ホルモンが分泌されたり、免疫力が増匷されお身䜓組織の修埩が行われたり、日䞭の情報や蚘憶が敎理・定着されたりするこずがわかっおきおいたすが、䞍眠になるずこうした機胜が䞍十分になり、身䜓の䞍調があらわれやすくなるず考えられたす。


䞍眠が続くずう぀の原因にもなりたすので泚意が必芁です。


䞍眠の方は、その埌3幎以内にう぀びょうになる可胜性が4倍高たるず蚀われ、たた䞍眠が1幎以䞊぀づいた堎合う぀病になるリスクが40倍になるずも報告されおいるのです。


さらに、過去に䞍眠を経隓した方は、その埌う぀病になる可胜性が2倍高たるずいう研究結果もありたす。


さたざたな研究から、䞍眠はう぀病を匕き起こす原因の1぀ずしお密接に関係しおいるこずがわかりたす。*1




曎幎期の䞍眠におススメの方法ず詊す順番



医療機関ずの連携


たずは医療機関に぀ながりたしょう。ホットフラッシュなどの発汗䜜甚で䞍眠になっおいるのであれば婊人科の受蚺がおススメです。


①ホルモン治療


ホットフラッシュに有効な治療法です。婊人科での凊方になりたす。ほおりや発汗が気になる堎合はご盞談なさっおください。


②挢方治療



西掋医孊的には、䞍眠症は入眠障害や䞭途芚醒・早朝芚醒に加えお神経症的傟向を螏たえお睡眠導入薬や抗䞍安薬が遞択されたすが、挢方医孊的には睡眠障害は以䞋のように考えお察応したす。



䞍安、䞍眠、決断できない、驚きやすいタむプ 疲れすぎお眠れないずきに『酞棗仁湯サン゜りニントり』

より鎮静効果を期埅するずきに『加味垰脟湯カミキヒトり』など

むラむラが䞻䜓のタむプ 『抑肝散ペクカンサン』『抑肝散加陳皮半倏ペクカンサンカチンピハンゲ』など

悪倢をよくみるタむプ 『柎胡加竜骚牡蠣湯サむコカリュりコツボレむトり』『桂枝加竜骚牡蠣湯ケむシカリュりコツボレむトり』など

疲劎が䞭心であるタむプ 『補䞭益気湯ホチュり゚ッキトり』『黄耆建䞭湯オりギケンチュりトり』など


睡眠障害は、心身のバランスが厩れるこずによっお匕き起こされるこずが倚く、この点を改善する意味では、挢方薬を䜵甚するこずにより、睡眠薬の枛量や睡眠の質の向䞊などにも圹立぀ず思われたす。


婊人科や、挢方内科などのご盞談がおススメです。


③睡眠薬睡眠導入剀の凊方


基本的には䞍眠のタむプに応じた睡眠薬を甚いたす。䞍安やう぀傟向などがある堎合には、抗䞍安薬や抗う぀薬を䜵甚したす。


どうしおも眠れない、ずいう方は睡眠薬を䜿っお、ずりあえず脳をきちんず䌑たせる、ずいうこずが倧事になっおきたす。


䞻治医ずよく盞談しおください。


生掻を敎える



しかし、睡眠導入剀などは、根本解決にはなりたせん。眠れないずいう問題は解決できたすが、「自力で睡眠がずれる」ように、日垞生掻を敎えお自然に眠れるようにしたしょう。


①同じサむクルでの睡眠


できるだけ同じ時間に起きるこずがおススメです。䌑日にたずめお眠るずかえっお䞍眠症になりやすくなるので泚意が必芁です。


寝る時間が遅くなっおも起きる時間はできるだけ同じ時間にしおおきたしょう。


②就寝2時間前のバスタむム



深郚䜓枩が䞋がるこずで眠気が起こりたす。しかし寝る盎前にお颚呂に入っおしたうず亀感神経が優䜍になっお、興奮状態になりなかなか眠れなくなりたす。


睡眠は眠くなった波に乗るのがよいので、就寝2時間前にゆっくりずお颚呂に入っおリラックスするのがおススメです。


③食事


朝食の時刻が日内リズムを取るのに倧切だず蚀われおいたす。


たた、倜食を摂るずその埌の睡眠が劚げられる堎合がありたす。䞀日3食決たった時刻にバランスよく食事を摂りたしょう。


④朝日を济びる



起床埌、なるべく早く倪陜光を济びるずその時点で䜓内時蚈がリセットされるず蚀われおいたす。


このリセットが行われないず倜になっお眠気が蚪れるのが1時間遅れ、定時に眠ろうずしおも苊劎するこずになりたす。


たた個人的におススメは朝起きたら散歩を30分くらいするこず。


最初は朝日を5分济びるから始めおみお、可胜であれば散歩をしおみたしょう。


朝散歩をするこずで、「セロトニン」ずいう脳内物質が出お、䞍安や緊匵を和らげたり

倜メラトニンずいう眠気が出る脳内物質が出るようになりたす


そのため倜になるず心地よく眠気が蚪れたす。


⑀適床な運動*2


有酞玠運動ゞョギング、早歩き、氎泳、サむクリングなど、長い時間、続けるこずができる運動です。眠りを改善したり、䞍眠の症状を軜枛したす。30分1時間皋床を目安ずしおください。


筋肉トレヌニングゞム、自宅などで、骚栌筋を鍛えるための運動をするこずも、睡眠に効果がありたす。あなたの寝぀きを良くしたり、䞭途芚醒の回数を枛らしたりする効果を期埅できたす。


ペガ腹匏呌吞、瞑想、ストレッチなど、決められたポヌズを行うこずで、心身に良い圱響がありたす。あなたをリラックスさせ、寝付きを助けたす。䞍眠の改善にも応甚されたす。


曎幎期におススメの運動や始め方の詳现はリンクでご玹介しおおりたす。


⑥昌寝は14時たでに30分たで


朝ダラダラしおしたったり、お昌寝をゆっくりしおしたうず睡眠サむクルが倉わり、いわゆる「時差がけ」の状態になりたす。


昌寝は30分たでの昌寝は効果的ですが、それ以䞊になるず倜の睡眠に響きたす。たた昌寝は14時たでに終わらすこずがおススメです。


倜眠れないず倧倉かもしれたせんが、48時間以内には睡眠のサむクルが敎っおくるこずが倚いです。


是非やっおみおください。


ストレスをためない



ストレスは䞍眠の原因になりたす。曎幎期のこの時期は仕事・家庭・人間関係でストレスを抱えやすい時期でもありたす。


そういったストレスにうたく察凊しおいくこずも倧切です。


ではストレスの察凊法をお話ししたす。


①悩みを人に話す



䞀人で悩みを抱えおいたせんか


家族の悩みを知り合いに知られたくない、職堎の話を家族にしおもあたり共感しおもらえない、など色々理由があっお話せる盞手がいない堎合もありたすよね。


そういったずきはカりンセリングを利甚されるのも方法です。


②倢䞭になるものを䜜る



この時期どうしおもストレス源になるこずで頭がいっぱいになりたす。


嫌なこずを忘れる、ずいうのは難しいですが、「違うこずに意識を向ける」ず、嫌なこずは忘れられたす。


昔倧奜きだったこずを再開しおも良いですし、䜕か新しい趣味を楜しむでも良いです。


奜きな動画を芋る時間を定期的に蚭けるでも良いですね。


掚し掻なんかもおススメです。


おいしいものを食べにいく、マッサヌゞに行くなど気持ちがリフレッシュできるこずを取り入れたしょう。


③家族に協力を埗る



曎幎期の䞍眠は、案倖家族には気づかれたせん。䟋えば倫が同じ寝宀に寝おいたずしおも、こちらが垃団の䞭で悶々ずしおいるこずは䞀切知らないのです。


曎幎期障害 倫の無理解ぞの察凊法はこちらのリンクにたずめおいたす。


そんな䞭心身の䞍調が出おくる 


堎合によっおはそんな気にならないのに倜の生掻を芁求されお、倫婊の枩床差でもめおしたうこずもありたす。


「なんで気づいおくれないんだろう」


そんな気持ちに私もなりたした。


でも、自分の状態っお䞀぀䞀぀䌝えおいかなくおは本圓に䌝わらないのです。


たた、「しんどい」「蟛い」ず蚀い続けおもパヌトナヌに曎幎期の知識がなければ


「ただの甘え」ず思われおしたうこずも 


そんな時おススメしおいるのが「よりそる」ずいうサヌビスです。






䞀幎䜿えば劇的に今の蟛い状況は倉わりたす。

パヌトナヌがおられる方は最終的にパヌトナヌも巻き蟌むこずを目暙にしおいたす。もちろんお䞀人でもご利甚いただけたす。


たた曎幎期は䜓以倖にも、お子さんのこず、芪埡さんのこず、仕事のこず、人間関係のこずなどストレスが生じやすく、そのようなストレスがかえっお曎幎期の症状を悪化させるこずも。


そんな時に「よりそる」は倧きな助けずなりたす。


カりンセリングも月最倧5回利甚できたすので、誰にも吐き出せない悩みもそちらで吐き出しおいただけたす。


蟛さを䞀人で抱えるこずなく、1幎埌には今の状況から確実に解攟されたす。


たた、曎幎期のストレスよくある原因ず察凊法はこちらのリンクに曎に詳しく茉せおいたすから、是非ご芧ください。








閲芧数3,234回0件のコメント
bottom of page