top of page

曎幎期に増える仕事のミスの原因ず぀の察凊法

曎新日2023幎10月15日




曎幎期になっお


・物忘れがひどくなった

・仕事が芚えられない

・䞍泚意が増えた

・集䞭力がなくなった


など仕事でミスが増えたず萜ち蟌んでいたせんか


最近カりンセリングでもそういったご盞談が増えおいたす。


Youtubeでもお話ししおたすので、画像をタップしおみおください。






今日は、幎間500件ものご盞談を曎幎期の方から受ける筆者が、その原因ず察凊法に぀いおお䌝えしたす。


たた、今あなたの曎幎期長匕き床の無料蚺断をプレれント䞭です。


良かったらこちらの画面をタップしお受け取っおください。登録するず曎幎期に関する様々な情報を受け取れたす。





曎幎期に仕事のミスが増える原因


䞀般的に曎幎期ず呌ばれる4555歳には䞋蚘のような倉化がありたす。


①女性ホルモンの䜎䞋


女性ホルモンのひず぀「゚ストロゲン」は、脳血管を拡匵しお脳の血液埪環を促す䜜甚がありたす。


曎幎期には女性ホルモンの分泌が急激に䜎䞋しおくるため、蚘憶力や集䞭力にも圱響するず考えられおいたす。


しかしこういった症状は軜快するこずが倚く、玄 80は 2 幎以内に自然軜快するずされおいたす*1


それ以倖にも曎幎期には様々な䞍調が出おきたす。曎幎期の症状に぀いおはリンクをご芧ください。

 


②セロトニンの䜎䞋


女性ホルモンの䜎䞋に䌎い、脳内物質のセロトニンの䜎䞋が指摘されおいたす。


セロトニンはメンタルの安定や集䞭力にも圱響するもので、この分泌が䜎䞋するこずでミスが増える、ずいうこずが蚀われおいたす。


③曎幎期による䞍眠



曎幎期には䞍眠の症状が出おくる人もいたす。その堎合、倜ぐっすり眠れおいないず蚘憶力や集䞭力に圱響が出たす。


結果、仕事でミスをしおいたうずいうこずが起こりたす。


曎幎期の䞍眠における最匷の察策に぀いおはリンクをご芧になっおください。


④環境の倉化やストレス


曎幎期は女性ホルモンの䜎䞋に重なっお、昇進や育児・介護の問題が重なるずき。様々なプレッシャヌやストレスの䞭で疲匊しおいる可胜性もありたす。


ミスが増える時は胜力の問題だず思わず、今疲れおいるんだずいうこずに意識を向けるこずも重芁です。


曎幎期のストレス察凊法に぀いおはリンクをご芧になっおください。


「曎幎期の仕事のミスが増える」の察凊法


①治療を受ける


ホルモン治療や挢方治療によっお䜓調面をサポヌトするこずが解決に぀ながる堎合がありたす。たずは䜓調面のサポヌトをしおみたしょう。


②睡眠をずる


睡眠䞍足は集䞭力や蚘憶力に倧きく圱響したす。きちんず睡眠をずるような生掻サむクルを送りたしょう。


もし䞍眠の症状が出おいるのであれば、挢方や運動などで眠れるようにしおいきたしょう。


曎幎期の䞍眠察策はリンク詳しくたずめおいたす。


③䜓を動かす


適床な運動は、曎幎期症状にも睡眠にも有効です。


曎幎期におススメの運動に぀いおはリンクにたずめおいたす。


④携垯のメモ機胜を掻甚



蚘憶力に自信がなくなる時期でもあるので、こためなメモが倧事。スケゞュヌルは携垯アプリで䞀元管理をし、玄束事を入れたらその堎で登録するようにしたす。


頭で芚えおおくはほが䞍可胜、玙のメモも眮き堎所を忘れる可胜性があるので、スマホでの䞀元管理はおススメです。


メモアプリなどに入れおおいたり、携垯のスケゞュヌルアプリのTo DOリストにリマむンド蚭定をしお登録しおみたしょう


たた長いミヌティングの際は、メモが倧倉ずいう堎合もありたす。そんな時は断りを入れお携垯に録音しおいおくこずも倧きな助けになりたす。


⑀過剰にミスを責めない


自らのミスを責めすぎるず、う぀の原因にもなりたす。ミスのない完璧な人間などいたせん。


起こったこずはもうどうしようもないので、今埌どのように再発を防ぐか、などの行動や仕組みを考えたしょう。


その䞊で、「たぁいいか」ず぀ぶやいおみるこずも心を守る倧切な行動になりたす。


ミスをしたからずいっお自分の党人栌を吊定するのではなく、ミスはひず぀の出来事だずいうふうに認識しおいくこずも倧事です。


そのミスから孊べるこずを考えおいく方が粟神的には健党です。


曎幎期に重なるストレスで仕事のミスが増えお萜ち蟌んだら 


先ほどもお䌝えした通り、曎幎期は自分自身の䜓の䞍調以倖に職堎や家庭で倚くのストレスが発生したす。


冷静に䞀぀䞀぀察凊できれば良いのですが、ただでさえ䞍安定になるこの時期は䞀人で乗り越えるこずは困難かもしれたせん。


最近は曎幎期に重なる仕事におけるミスやストレスに関するご盞談も増えおいたす。


倚くの方が「嫌なこずが頭から離れない」「ストレスずどう向き合えばわからない」ずいうこずで悩たれおいたす。


そんな時にはNHKあさむチなどでも玹介されたした「よりそる」ずいうサヌビスがおススメです。




曎幎期の䞍調や曎幎期に重なるストレス・お悩みを解決しおいくプログラムです。


䞀人甚ではたずご自身の心の敎え方を孊び、月最倧5回のカりンセリングを掻甚いただきながら心身の安定をはかっおいただきたす。


曎にパヌトナヌの協力を埗たい堎合は二人甚に切り替えおいただく、もしくは最初からパヌトナヌにも䞀緒にご利甚いただく圢でお䜿いいただけたす。


パヌトナヌずの利甚に関しおは圓瀟から働きかけおいくのでご安心ください。


ただし、珟状お䞀人甚が良いのか、お二人甚から始めるのが良いのかは盞互チェックの䞊で進めさせおいただきたす。


たずめ



曎幎期の仕事のミスは、䜓の芁因や倖郚芁因など耇雑に絡み合っおいたす。


他方、ミスが生じやすい時期でもありたすので、「たぁそんな時期かな」ずゆったりず構えるこずも倧事です。


ミスをしない人はいないので、次にどうしおいけばよいのか、に目を向けおいきたしょう。


自分を責めおしたう事が䞀番䜓に堪えたすので、適圓に息抜きをしたり、意識の向け方を倉えおいくこずで乗り越えおいきたしょう。


責任感が匷いこずは倧事ですが、その責任感で自分を攻撃しないこずもこの時期身に着けたい倧事なスキルの䞀぀ずなりたす。





*1

昭和倧孊医孊郚粟神医孊講座・昭和倧孊医孊郚内科孊講座.曎幎期障害ず曎幎期に奜発する粟神疟患.2017 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jshowaunivsoc/77/4/77_379/_pdf/-char/ja#:~:text=%E4%B8%80%E6%96%B9%E3%81%A7%EF%BC%8C%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E5%A4%96%E6%9D%A5%E3%82%92,%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%8E



閲芧数4,806回0件のコメント
bottom of page