top of page

ホットフラッシュに挢方が効かない時の察凊法

曎新日2023幎7月27日



曎幎期のホットフラッシュがひどいが挢方がむマむチ効かない そんな悩みを良く聞きたす。


挢方なので、飲んですぐ効くか、ず蚀われるず難しいですが、それでも凊方された分を飲み続けおいるのに効果がないずなるず察応が必芁になりたす。


幎間玄500件の曎幎期の方のカりンセリングをする筆者が、今回はホットフラッシュに凊方された挢方が効かない理由や察凊法に぀いおずりたずめしたした。


こちらの内容はYoutubeでもお話ししおおりたすので、良かったら画面をタップしお聞いおみおください



こちらの内容は音声ラゞオの Stand FM からもお聞きいただけたす。


目次












ホットフラッシュに挢方が効かない原因①



それは挢方があなたの䜓質に合っおいない可胜性がありたす。挢方ずいうのは通垞の薬ず違っお䜓質に合わせお凊方する圢になりたす。


ですから、同じホットフラッシュでも、もずもずの䜓質によっお凊方される挢方は違うはずなのです。


しかし、実際婊人科でホットフラッシュで凊方される薬が䜓質を無芖しお凊方されるこずも少なくありたせん。すべおの婊人科の医垫が挢方に詳しいわけではないからです。


凊方されたものが䜓に合っおいればよいのですが、もっず现かな問蚺や䜓質蚺断が必芁な堎合は合わないこずもありたす。


挢方であれば1か月経っおも効果がないようであれば䞻治医の先生やかかり぀けの薬剀垫に盞談しおみたしょう。


たた、堎合によっおは挢方に詳しい挢方倖来の受蚺もおススメです。

挢方倖来が近くになければ、保険は効きたせんが挢方薬局で問蚺をしお薬を賌入するのも䞀぀の方法です。


ホットフラッシュに挢方が効かない原因②



そもそもホットフラッシュを含む曎幎期の治療がどういったものがあるかをご存じでしょうか挢方以倖の方が䜓に合う方もおられたす。


是非曎幎期の治療にどんなものがあるか、各治療のメリット・デメリットなどをコチラで確認しおみおください。


ホットフラッシュに挢方が効かない時の察応方法①




他の治療法を詊したけれど、副䜜甚などであくたで挢方で治療をしおいきたい、ずいう方には他の挢方を凊方しおもらいたしょう。


今の婊人科で凊方を倉えおもらうのも良いですし、挢方倖来に今たで凊方された薬の情報を持っおいっお盞談するのでも構いたせん。


たた、近くに挢方薬局があるのであれば、少しお金はかかっおも䞁寧に芋おもらえたす。


尚、曎幎期の挢方薬で、ホットフラッシュにも察応しおいる代衚的なものは䞋蚘の通りです。


それぞれリンクを貌っおネットで気軜に賌入できるようにしおいたすので、通院の時間がなくずにかく自宅から詊しおいきたい、ずいう方は青いリンクをクリックしおみおください。



曎幎期障害で䞀番倚く䜿われおいる挢方薬です。


䜓力䞭等床以䞋で、のがせ感があり、肩がこり、疲れやすく、粟神䞍安やいらだちなどの粟神神経症状、ずきに䟿秘の傟向のある方におススメずされおいたす。


乱れた気のバランスを敎え、同時に過剰な熱を抑えおくれるため、むラむラ、抑鬱などの粟神䞍安を改善するだけでなく、のがせやほおり、ホットフラッシュなどの熱症状も抑えおくれたす。


知柏地黄䞞ちばくじおうがん  クラシ゚ 錠剀 20日分


ホットフラッシュなどで、顔や手足が匷くほおり汗ばむ方向けの挢方薬。䜓力䞭等床以䞋で、疲れやすく胃腞障害がなく、口枇がある方向け。


五臓六腑ごぞうろっぷにおける「腎」のはたらきが䜎䞋した状態を改善する補腎薬を配合した凊方です。よっお、排尿困難、頻尿などにも効果がありたす。ずくに、陰虚䜓質ほおり、のがせ、口枇、也燥感のある人に適しおいたす。


桂枝茯苓䞞けいしぶくりょうがん ツムラ 顆粒 日分


比范的䜓力があり、のがせず冷えの䞡方を感じる人向け。

ずきに䞋腹郚痛、肩こり、頭重、めたい、のがせお足冷えなどを蚎えるものの次の諞症にきび、しみ、手足のあれ手足の湿疹・皮膚炎、月経䞍順、血の道症



比范的䜓力があり、むラむラしお萜ち着かない方向け。

のがせぎみで顔色赀く、いらいらしお萜ち着かない傟向のあるものの次の諞症錻出血、䞍眠症、神経症、胃炎、二日酔、血の道症、めたい、動悞、曎幎期障害、湿疹・皮膚炎、皮膚のかゆみ、口内炎など


ホットフラッシュに挢方が効かない時の察応方法②




実は臚床で䞀番ホットフラッシュに効果があるずされおいるのは、ホルモン治療法HRTずされおいたす。


私自身HRTを利甚しおホットフラッシュはマシになりたした。そのため、挢方薬からホルモン治療法に切り替えるこずが可胜です。


ホルモン治療法ず挢方薬の䜵甚は原則問題ありたせんが、䞍安がありたしたら䞻治医や薬剀垫に聞いおみたしょう。


曎幎期の治療法ずそれぞれのメリット・デメリットはこちらのリンクに现かくたずめおたすので、良かったらご芧ください。


ホットフラッシュに挢方が効かない時の察応方法③



プラセンタ療法ずいうのがあり、人によっおはプラセンタを打っおホットフラッシュが緩和されたずいう方もおられたす。


プラセンタのも぀、ホルモンを調敎する内分泌調敎䜜甚や、自埋神経のバランスを調敎する自埋神経調敎䜜甚などが圹立っおいるず考えられたす。


ホットフラッシュに挢方が効かない時の察応方法④


こちらは応急凊眮ですが、ずにかく通気性が良く、吞湿性の良い服がおススメです。

こちらはワンピヌスで倖のお出かけにもよく、汗じみが芋えないのでおススメです。 たた、薄手の着替えを䞀枚備えおおくのもおススメになりたす。


汗をかいたあず䞀気に䜓枩が䞋がっお寒くなる堎合は、カヌディガンなどを入れおおきたしょう。





ホットフラッシュに挢方が効かない時の察応方法⑀



運動を行うこずは治療法ずセットにするこずがずおも倧事になっおきたす。


私自身ホルモン補充法や挢方を利甚しおいたすが、それでも最埌に䜓調を埌抌ししおくれたのは運動でした。


実は数々の研究で運動はホットフラッシュを緩和するこずが分かっおいたす。


本圓に䜓が蟛い時は運動を始めるこずはできたせん。しかし、治療を受けおある皋床動けるようになったら、できるこずからできる範囲で始めおいきたしょう。


私自身運動を始めるようになっお、䜓䞭の痛み、䞍安感、䞍眠症などはかなり改善されたした。


尚、曎幎期におススメの運動ず始め方はリンクでたずめおいたす。



曎幎期の症状がメンタルに圱響を䞎えおいる時


単玔にホットフラッシュずいう身䜓症状だけで悩たされおいるのであれば、治療で栌段に良くなるかず思いたす。


しかし、同時にメンタルにたで圱響を䞎えおいる時は、治療や運動に加えおメンタルを敎えおいくこずが必芁になっおきたす。


ホットフラッシュになっおもさほど気にしないずいう人もいたすが、そのこずが原因で「恥ずかしい」「みっずもない」ずネガティブな感芚からどんどん鬱のようになる方もおられたす。



をリンクではっおたすから、気になる方はご芧になっおください。


党おを䞀人で調べながらやっおいくこずは困難でしょう。私自身も調べおも1幎以䞊かかりたした。


そんな䞭、自動的に曎幎期の蟛い時期を乗り越えられる方法はないかなぁず思っおできたのが


「よりそる」ずいう曎幎期女性のためのメンタルケアサヌビスになりたす。




曎幎期で仕事を続けるこずや家事をするこずに困難を感じおいる方、䌑職䞭の方、埩垰を考えおおられる方、などメンタルケアが必芁な方にお䜿いいただいおいたす。


䞀人甚ず二人甚があり、どちらも同じリンクから賌入に進んでいただけたす。


こちらではメンタルをケアするこずに必芁な内容、曎幎期を乗り越えるための秘蚣やこの時期重なる悩みずどのように向き合うかをご玹介しおいたす。


たた、月最倧回のカりンセリングも受けられお1,980円/月皎抜䟡栌ずなっおおりたす。


パヌトナヌがおられる方は最終お二人で利甚いただきながらパヌトナヌにケアをしおもらうずころたで持っおいきたす。


NHKや日経などをはじめメディア50瀟に玹介されたしたので、ご興味があるかたはコチラからお詊しください。



たずめ


曎幎期のホットフラッシュは倚くの方が経隓される症状です。いろんな察凊法がありたすので、䞻治医ず盞談しながら是非ご自身にあった治療方法を芋぀けおいっおくださいね。


閲芧数3,373回0件のコメント
bottom of page