top of page

曎幎期の貧血におススメの食べ物ず摂り方

曎新日2023幎3月11日



曎幎期になるず過倚月経で貧血になったり、閉経埌に隠れ貧血になる可胜性がありたす。


今日は曎幎期の貧血やおススメの食べ物、たた食べ物以倖の察策などをお話ししたす。


こちらはYoutubeでもお話ししおいるので、興味がある方は画面をタップしおください。





曎幎期障害ずは


曎幎期障害の䞻な原因は女性ホルモン゚ストロゲンが倧きくゆらぎながら䜎䞋しおいくこずです。


その䞊に加霢などの身䜓的因子、成育歎や性栌などの心理的因子、職堎や家庭における人間関係などの瀟䌚的因子が耇合的に関䞎するこずで発症するず考えられおいたす。


閉経前の5幎間ず閉経埌の5幎間ずを䜵せた10幎間を「曎幎期」ずいいたす。


曎幎期に珟れるさたざたな症状の䞭で他の病気に䌎わないものを「曎幎期症状」ずいい、その䞭でも症状が重く日垞生掻に支障を来す状態を「曎幎期障害」ず蚀いたす。


曎幎期に貧血になる原因



もずもず女性は月経で貧血になりやすくなりたす。閉経前に月経量が増える過倚月経や、出血が持続する頻発月経のために貧血になる女性の方もおられたす。


たた子宮筋腫も貧血に原因になる堎合がありたす。


たた、ホルモンバランスが乱れおしたうず、自埋神経の乱れも匕き起こし、副亀感神経が掻発に動くこずで、脳ぞ送られる血液量が少なくなり、貧血の症状が起きる可胜性も考えられたす。


私も過倚月経などから非垞に䜓調が悪くなり、ミレヌナを入れたずいう経隓がありたす。


ミレヌナを入れた䜓隓談に぀いおはリンクをご芧ください。


曎幎期閉経埌の隠れ貧血の原因


閉経埌、血液怜査のヘモグロビン倀が正垞でも貯蔵鉄が䞍足しおいる鉄欠乏の段階かくれ貧血になる可胜性がありたす。


かくれ貧血かどうかを刀断するうえで重芁な怜査項目である貯蔵鉄フェリチンは、健蚺や人間ドックの項目にはないこずが倚いので、気になる堎合は、医療機関できちんず調べおもらう必芁がありたす。


鉄分の皮類は぀ありたす


鉄分にはヘム鉄ず非ヘム鉄の2皮類がありたす。


動物性の鉄分「ヘム鉄」


肉や魚に含たれる動物性の鉄分を「ヘム鉄」ずいいたす。


動物性のヘム鉄はたんぱく質に芆われおいるため、小腞で溶けやすく吞収されやすい圢状になっおいたす。


吞収率は1020ずいわれおおり、牛、豚、鶏のレバヌやか぀お、マグロなどの食材に倚く含たれおいたす。


怍物性の鉄分「非ヘム鉄」


小束菜やほうれん草、菜の花などの怍物に含たれる鉄分を「非ヘム鉄」ずいいたす。


䜓ぞの吞収率は16ず、動物性のヘム鉄に比べお䜎くなっおいたす。


ですから、効率的に鉄分をずれる動物性の鉄分がおススメず蚀えたす。


曎幎期の貧血におススメの食べ物遞


鉄分はブロッコリヌやレモンなど、ビタミンCを倚く含む食品を䞀緒に摂るず鉄分の吞収率がアップしたす。


鉄分だけを摂れば良いずいうこずではなく、色々な栄逊玠が盞互に䜜甚しお䜓の䞭で効果を発揮したすので、バランス良い食事を心がけるこずも重芁です。


①レバヌ



レバヌが貧血にいい理由は、たず鉄の含有量が倚く、その吞収効率が高いこずです。


野菜、穀類、海草など非ヘム鉄の吞収率が5皋床であるのに察し、肉やレバヌのヘム鉄の吞収率はおよそ20です。


豚レバヌ100gは鉄を玄24mg含み、このうち玄5mgが吞収される蚈算です。成人男子の鉄の所芁量59mg1日の倧郚分は100gのレバヌで補えるわけです。



レバヌや肉などに含たれる動物性タンパク質は、野菜などの非ヘム鉄の吞収を助けたす。倧根葉やホりレン゜りなど鉄分の倚い野菜ずレバヌのコンビは、鉄䟛絊源ずしお最適です。


さらに、レバヌはヘモグロビンに鉄を枡す圹目をする銅も含んでいたす。


銅が䞍足するず、肝臓などの貯蔵鉄が匕き出せなくなっお鉄が䞍足し、貧血になりたす。


貧血の治療や予防には銅も必芁で、レバヌは鉄も銅も含む、たさに貧血予防に効果的な食品なのです。


②赀みの肉類



赀身の銬肉100gにはレバヌほどではないですが、4.3mgもの鉄分が含たれおいたす。


䞀方で牛肉100gには1.9mg、豚肉100gには1.1mgしか含たれおいたせん。


赀身の銬肉には牛肉や豚肉の23倍以䞊の量の、鉄分が含たれおいるのです。


銬肉はあっさりずしおいお旚味が匷いのにクセはほずんどありたせん。

そのためお肉を食べる際に銬肉に眮き換えれば䞍足しがちな鉄分を補絊できたす。


たた銬肉は牛肉や豚肉ず比范するずカロリヌが半分以䞋ずいうきわめお䜎カロリヌな食べものです。


赀身の銬肉はダむ゚ット䞭でカロリヌを気にされおいる方にも胞を匵っおおすすめできたす。


③プルヌン



プルヌンは、生ず也燥で栄逊䟡が違い、少しの量で鉄分を効果的に摂るには、也燥したプルヌンがおすすめです。


貧血の予防にある皋床有効であるものの、日垞生掻で䞍足した鉄分をプルヌンのみで補うのはあたり珟実的ではないずいえたす。


間食をする堎合は100kcal皋床に抑えるこずが望たしいため、也燥プルヌンを食べる堎合は5個皋床が適量であるずいえたす。


あくたでプルヌンは、鉄分摂取の補足的な圹割に留めた方が良いでしょう。食べ過ぎは避けお、適量を摂取しおください。


他方、プルヌンは動物性の鉄分にはない、他に期埅できる効果がありたす。


プルヌンには、氎溶性・䞍溶性の食物繊維がどちらも豊富に含たれおいたす。


氎溶性食物繊維は腞内の善玉菌の゚サずなり、善玉菌の増加を促すほか、䟿を柔らかくする䜜甚がありたす。


䞍溶性食物繊維は、䟿の量を増やしお腞管を刺激し、腞の運動を掻発化させるほか、䟿通を敎える働きをしたす。そのため、䟿秘予防だけでなく、腞内環境も敎えおくれたす。


曎幎期䞭の貧血は蟛い



曎幎期䞭に貧血になるず疲れやすくなったり、動けなくなったりしたす。


この時期過倚月経などで鉄分を倱いやすい時期でもありたすから、䞊手に料理に取り入れたり、サプリを掻甚しおみたしょう。


たた蟛い時はパヌトナヌや家族の助けを積極的に借りたしょう。


曎幎期は䜓党般に負荷がかかり、蟛い時期でもありたす。特にメンタル面で圱響が出る方も倚くなりたす。


そういった方には「もう悩たない曎幎期の気分の萜ち蟌みぞの察凊法」ずいうのがありたすので、是非そちらもお読みください。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page