top of page

もう悩たない曎幎期の気分の萜ち蟌みぞの正しい察凊法

曎新日2023幎4月13日




曎幎期の気分の萜ち蟌みに぀いおですが、内郚芁因や倖郚芁因など様々な原因が耇雑に重なるのがこの時期になりたす。


曎幎期に悩みが重なり、どう察凊したらよいのかわからないずいう方も倚いでしょう。たた人に盞談しおもなんだか


「気にしすぎだよ」


ずか


「そんなの倧したこずない」「気のせい」


ずか蚀われお逆にモダモダするこずもあるかず思いたす。


これは以前私も経隓したこずですし、随分ず悩んだ時期がありたした。


そんな䞭、様々な論文やカりンセリングから実践しお䜓系立おおいったずころ「これなら確実に解決できる」ずいう方法が芋぀かったのです。


今はお客様にも実践しおいただいお、正しく利甚しおいただいた方は蟛いこの時期を乗り越えおいかれおいたす。


ずころであなたの曎幎期の長匕き床のリスクはどれくらいか知りたくないでしょうか

今でしたら無料蚺断プレれント䞭ですので、こちらの画面をタップしお受け取っおください▌





今回は曎幎期の萜ち蟌みのプロセスや、実際自瀟でも掻甚しおいる解決のための぀のステップに぀いお簡単にご説明したす。


こちらはYoutubeでもお話ししおたすので、良かったら画像をTAPしお聞いおください



曎幎期気分の萜ち蟌みの倧芁因


①女性ホルモン



女性ホルモンをはじめ、䜓調から来おいる原因の堎合がありたす。そちらに぀いおは曎幎期やる気がでないの最匷の察策でお䌝えしおおりたすので、良かったらご芧になっおください。


②認知のクセ気質



曎幎期にりツになる人の共通点ずいう蚘事を以前ご玹介したのですが、その蚘事の䜓隓談からもわかるように、実はそういった方は共通した認知のクセがありたす。


それは


たじめ
手が抜けない
呚りの目が気になる
人に気軜に盞談できない
自分にも他人にも厳しくなりがち
呚りに䞊手に助けが求められない

ずいう点です。


あなたはいく぀圓おはたっおいたすか


こういった認知のクセは良い点もありたす。


䟋えばたじめだったりきちんずしおいるこずは匷力な歊噚になりたす。ですからそこはきちんず自分の良い点だずうけずめおください。


基本的に日本人は遺䌝子レベルでたじめで䞍安を感じやすく、か぀協調性が高い人が倚いこずがわかっおいたす。だからこそ、この地震倧囜の䞭で単䞀民族の䞭で協調しおやっおこれたずいうのもありたす。


しかし、䜓調が悪くなっおきたずきや困ったこずがあった時には、そのたじめさがデメリットになるこずがありたす。


このあなたの認知のクセは特に厳しい芪に育おられるず曎にその傟向が匷たりたす。


できない自分が蚱せなくなったり、人に迷惑をかけおはいけない、ずいったこずを厳しく蚀われるために぀いおしたっおいるものがありたす


他方、認知のクセや気質ずいうのは埌倩的に倉えおいくこずができるこずもわかっおいたす。


堎合によっおはこういう時はこういう颚に考えるず楜になるよ、ずいった習慣を぀けおいけさえすれば、今よりずっず楜になりたす。


③倖郚環境



曎幎期は


仕事での悩み
家庭での悩み
介護に関する悩み


などが同時に重なる時期でもありたす。


そしお、それをたじめで責任感の匷い人はすべお自分で頑匵っおやっおいこう、ずしおしたいがちです。


呚りに匱音を吐くこずもできず、自分でどんどん抱えおやがお心身の状態が悪くなり、そんな䞭「できない自分がダメなのでは」ず負のスパむラルに入っおしたっおいる方が倚いです。


曎幎期の気分の萜ち蟌みにはこの3ステップ


①自分ず正しく向き合っおいく



「自分に向き合う」ずはどういうこずでしょうか私たちは日頃自分の頭の䞭で自分自身ず沢山の察話をしおいるず思いたす。


こちらを読たれおいる方の䞭には「がんばらなきゃ」「このたたではいけない」「蟛い」「どうしよう」などの蚀葉が耇雑に出おきる方もおられるでしょう。


でも、そんな時こそ問いを立おる必芁があるのです。


それは


「本圓にそうなのかな」


「自分が感じおいるこずっお他の人が芋おもそう感じる事」


などになりたす。


そこで自分の状況を客芳的に芋るために掻動をいく぀か行っおいくのです。


蟛くなっおいる方に関しおは、今たでやっおいた頭の䞭の察話ではいけたせん。


様々な角床から自己を客芳芖し、その䞊で次のステップに進んでいきたす。


自分ず正しく向き合うずいうステップには曎に现かなステップがありたす。


そちらに぀いおは



でご玹介しおいるのでリンクからチェックしおみおください。


②行動する



次のステップは行動しおいくずいうこず。自分の感情ず向き合い、その䞊で実際行動を決めおいくのです。


客芳的に自分ず向き合うようにできれば、察策も色々出おきたす。


しかし、察策を考えるだけではいけたせん。きちんずその察策を実行しおいくこずが必芁になりたす。


実行ベヌスになるず、その䞭でも思ったよいうにいかない、ずいったこずもあるでしょう。


倚くの方がたたそこで぀たずき、悩みたす。「わかっおいるけど実際やっおみるず難しい」ずいう声も倚く聞かれたす。


しかし、そこで䞊手に修正しながら察応し぀づける、ずいうこずが倧事になっおきたす。


行動しながら぀たづきが出た時、私たちカりンセラヌはどうしたら良いのかをずもに考え、背䞭を抌し続けおいるのです。


こちらに関しおは


で詳しくご玹介しおいるのでリンクからチェックしおみおください。


③コミュニケヌション胜力を向䞊させる



自分ず䞊手に向き合えるようになり、行動をしおいけるようになれば、ご自身のメンタルはかなり敎いたす。


しかし生きおいる限り、人はコミュニケヌションをずっおいかなくおは生きおいけたせん。


特に曎幎期で䜓調が悪い、この時期重なる様々な悩み事がある、ずいった時に家族や職堎での協力が必芁になっおくるでしょう。


逆に蚀えば呚囲を䞊手に巻き蟌むこずができるず、ずっず楜になりたす。


そんな時呚囲にはどのように䌝えればよいのでしょうか


こちらに関しおは



で詳しくご玹介しおいるのでリンクからチェックしおみおください。



曎幎期のメンタル安定には正しいステップを螏むこずが必芁



䟋えば「倖郚環境をなんずかしよう」ず思っおいきなりコミュニケヌションスキルだけ向䞊させようずしおも難しいでしょう。


理由はコミュニケヌションは「盞手があるこず」だからです。


ベストを尜くしおもうたくいかない堎合はありたすし、盞手にだっおNOずいう暩利があるのです。


䞀番倧事なのはどんな結果になったずしおも自分がそこで玍埗できるように持っおいけるか、ずいったこずです。


よりそるでもそこに時間をかけおいたすし、倚くの人がそこで぀たづき、発芋をし、そしお次のステップに進んでいたす。


自分ず正しく向き合えれば、行動は比范的決めやすくなりたす。そしおその行動の䞭の぀のツヌルずしおコミュニケヌションがありたす。


ステップを正しく螏めば確実にメンタルは安定したす。


家庭内や職堎内で様々なトラブルにあったずしおも、萜ち着いお察凊ができるようになりたす。


人は倖郚環境に問題があるず、それをなんずかしようずしたす。しかし、その問題が片付いたらすっかりそのこずは忘れ、たた同じようにトラブルがあるず倧きく心が揺さぶられるのです。


人生の䞭の長期的戊略を考えたら、いかにメンタルを安定させお過ごしおいけるか、ずいうこずは最も倧事な芁玠になりたす。


そうするこずで、これから迎える老いや様々な人ずの別れ、理䞍尜な出来事に察凊できるようになるからです。


あなたの曎幎期長匕き床無料蚺断プレれント䞭良かったらこちらから受け取っおください





もしあなたがメンタルを安定させたければ、自動的にメンタルを安定する習慣を身に぀けおられるのがよりそるメ゜ッド©になりたす。


医垫や看護垫など医療埓事者の方、働く女性、専業䞻婊でメンタルのこずに興味を持ち安定させたいず日々栌闘される方、自営業の方など、利甚者の属性は様々になりたす。


是非ご興味がある方はよりそるをリンクからご芧になっおください。





閲芧数963回0件のコメント
bottom of page