top of page

曎幎期の血圧の正垞倀ずは

曎新日2023幎11月7日


曎幎期になったら血圧の正垞倀はいく぀になりたすかそういったご質問をいただきたす。


今回は曎幎期の血圧に぀いお、たたどのようにコントロヌルするのか、などをフォヌブスゞャパンやNHKあさむチでも取り䞊げられた曎幎期女性向けのプログラム「よりそる」を提䟛し、幎間500件以䞊のカりンセリングを行う筆者がずりたずめおお䌝えしたす。


そしお、珟圚「あなたの曎幎期長匕き床の無料蚺断をプレれント」をしおおりたす。䞋の画像からアクセス・ご登録いただければ


①無料蚺断プレれント


②曎幎期情報が無料で配信


されたすので、是非クリックしお登録しおみおください。





血圧に぀いお*1



血圧ずは


血圧ずは、私たちの䜓に流れる血液が心臓から送り出された際に、血管の内壁にかかる力のこずです。この力が匱すぎるず、党身に十分な酞玠や栄逊玠が届かず、逆に匷すぎるず血管に負担がかかり、健康に悪圱響を及がすこずがありたす。


血圧は、心臓の拍動や血管のしなやかさ、血管の抵抗力、血液の粘床などが圱響したす。たた、腎臓や神経の働きも関係しおいたす。腎臓の働きが悪くなるず、血圧が高くなるこずがありたす。食塩の摂取量も血圧に倧きな圱響を䞎えたす。食塩を取り過ぎるず、血圧が䞊がるこずがあるので、適床な量に気を付けたしょう。


血圧数倀の「䞊」ず「䞋」ずは


血圧の「䞊」ず「䞋」ずは、最高血圧ず最䜎血圧のこずです。 最高血圧は、心臓が力匷く収瞮しお血液を送り出すずきに、血管にかかる圧力の数倀です。最䜎血圧は、心臓が拡匵しお血液をためこむずきの圧力の数倀です。 血圧の単䜍は「mmHgミリメヌトル・゚むチゞヌ」で、血圧が高いずきは、氎銀がたくさん䞊がる力がかかっおいるこずを瀺したす。 正垞な血圧の基準倀は、「䞊」が140mmHg以䞋、「䞋」が90mmHg以䞋ですが、自宅で枬定した堎合は、「䞊」が135mmHg以䞋、「䞋」が85mmHg以䞋が正垞倀ずされおいたす。もし、最高血圧や最䜎血圧のどちらか、あるいは䞡方が基準倀を䞊回るず、高血圧ず疑われたす。


血圧は倉動する



血圧は垞に同じ倀ではありたせん。時間垯や季節、生掻習慣やストレス、枬定時の環境などによっお、倉化するこずがありたす。䟋えば、運動するず䞀時的に血圧が䞊がるこずがありたすが、運動埌には自然に䞋がりたす。これは、普通の䜓の反応です。緊匵や運動などで、䞀時的に血圧が䞊がっおも、普段の血圧が正垞であれば問題ありたせん。高血圧ずは、安静な状態でも血圧が長期間高い状態が続くこずをいいたす。正確な血圧を枬定するためには、同じ時間に同じ姿勢でリラックスした状態で枬るこずが倧切です。


血圧枬定でわかるこず


高血圧が長く続くず、心臓や血管に負担がかかり、脳卒䞭や心筋梗塞、心䞍党などの重い病気を匕き起こすこずがありたす。しかし、高血圧には自芚症状がほずんどなく、血圧を枬定しない限り自分の血圧が正垞かどうかは分かりたせん。長幎気づかずに高血圧が続くず、重節な病気になるリスクがありたす。血圧枬定は、健康状態を知るためにずおも重芁な指暙です。血圧を枬定しお健康管理をする習慣を身に぀けるこずが倧切です。


40代女性の血圧の平均倀2



40代の平均血圧は、男性で127.8/83.6mmHg、女性で118.1/75.8mmHgです。


20代の平均ず比范するず、収瞮期血圧が10mmHgくらい䞊昇したす。


40代になるず、健康蚺断で高血圧ず蚀われたずいう方も少しず぀増えおくるので、平均血圧も䞊がっおきおいるず考えられたす。


曎幎期で女性ホルモンが䜎䞋しおくるず、血圧が䞊がりやすくなるずされおいるので泚意が必芁です。


たた、幎代別性別での高血圧の割合を瀺したデヌタは䞋蚘のようになっおいたす。*3





40代曎幎期女性血圧の正垞倀

䞀般的に、成人の血圧の正垞倀は以䞋の通りで、曎幎期の女性もこちらに該圓したす

日本高血圧孊䌚の基準に基づいおいたす


収瞮期血圧最高血圧120 mmHg以䞋

拡匵期血圧最䜎血圧80 mmHg以䞋


曎幎期にはホルモンバランスの倉化や生掻習慣の倉化などが圱響を䞎えるこずがありたす。そのため、血圧を適切に管理するためには、定期的な健康チェックや医垫ずの盞談が重芁です。医垫は個々の状態を評䟡し、適切な血圧管理の目暙を蚭定しおくれたす。


血圧は䞀床の枬定結果だけではなく、耇数回の枬定結果や継続的なモニタリングが必芁です。健康な血圧を維持するためには、バランスの取れた食事、適床な運動、ストレス管理、適切な䜓重管理などの健康な生掻習慣を心がけるこずが重芁です。


血圧を正垞に保぀ためには䜕が必芁か



血圧を正垞に保぀ためには、以䞋のような健康的な生掻習慣を取り入れるこずが重芁です


バランスの取れた食事食事は塩分や脂肪の摂取量を泚意しながら、野菜、果物、党粒穀物、健康な脂肪、良質なたんぱく質をバランスよく摂るこずが重芁です。食事によっお血圧に圱響を䞎える栄逊玠には泚意したしょう。


塩分摂取の制限高い塩分摂取は血圧を䞊昇させるこずが知られおいたす。加工食品やレストランの倖食では塩分が倚いこずが倚いため、自炊や調味料の芋盎しを行い、塩分摂取を制限するこずが倧切です。


適床な運動定期的な運動は心臓ず血管の健康をサポヌトし、血圧を正垞に保぀助けになりたす。有酞玠運動りォヌキング、氎泳、サむクリングなどや筋力トレヌニングを組み合わせた運動を取り入れたしょう。


曎幎期におススメの運動やその始め方はこちらのリンクでお䌝えしおいたす。


適切な䜓重管理過䜓重や肥満は高血圧のリスクを高める芁因の䞀぀です。健康な範囲の䜓重を維持するためには、バランスの取れた食事ず適床な運動が重芁です。


曎幎期のダむ゚ットに぀いおはコチラのリンクでお䌝えしおいたす。


ストレスの管理ストレスは血圧に圱響を䞎える芁因の䞀぀です。ストレスを適切に管理するためには、リラクれヌション法やストレス軜枛の方法ペガ、瞑想、趣味などを掻甚するこずが圹立ちたす。


曎幎期のストレス よくある原因ず最匷の察策に぀いおはコチラのリンクからお読みください。


適床なアルコヌル摂取過剰なアルコヌル摂取は血圧を䞊昇させる可胜性がありたす。アルコヌルの摂取は適床に抑えたしょう。


犁煙喫煙は血圧を䞊昇させるこずが知られおいたす。血圧を正垞に保぀ためには、犁煙を心がけたしょう。


*1


2


3

日本女性の高血圧の疫孊



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page