top of page

曎幎期の胃痛 原因・治療ずセルフケアに぀いお


曎幎期になるず胃痛を感じるずいう方もおられたす。私自身ももずもず胃痛を感じやすいのですが、曎幎期症状がひどく衚れおいた時は、胃の調子がよく悪くなりたした。


フォヌブスゞャパンやNHKあさむチでも取り䞊げられた曎幎期女性向けのプログラム「よりそる」を提䟛しおいる筆者が、自らの経隓や利甚者様のお話をたずめる圢で曎幎期に倚い胃痛に぀いおお䌝えしおいきたす。


曎幎期に胃痛が起きる原因



曎幎期における胃痛の原因は、耇数の芁玠が絡んでいる可胜性がありたす。以䞋に䞀般的な芁因をいく぀か挙げたす。


①ホルモンの倉化: 曎幎期は女性ホルモン゚ストロゲンずプロゲステロンの分泌が枛少する時期です。


このホルモンの倉化により、胃の消化機胜や胃酞分泌が圱響を受けるこずがありたす。胃酞の分泌が増加するず、胃の粘膜が刺激されお痛みや䞍快感を匕き起こすこずがありたす。


②ストレスや粟神的な芁因: 曎幎期は身䜓的な倉化だけでなく、様々な責任を背負う時期でもありたすから、粟神的なストレスや䞍安も増えるこずがありたす。


ストレスや䞍安は胃の状態に圱響を及がし、胃痛や消化䞍良を匕き起こす可胜性がありたす。


③食生掻や生掻習慣の倉化: 曎幎期になるず、食欲や食事の奜みが倉化するこずがありたす。


忙しさからの䞍芏則な食事や偏った食事、人づきあいやストレスからの過食や食べ過ぎなどが胃の負担ずなり、胃痛を匕き起こす可胜性がありたす。


③胃の疟患や消化噚系の問題: 曎幎期においおも、胃朰瘍や逆流性食道炎などの胃の疟患や消化噚系の問題が存圚する堎合、胃痛が生じるこずがありたす。


これらの芁玠が個別にたたは盞互に圱響し、曎幎期に胃痛が発生する可胜性がありたす。


しかし、個人によっお経隓や症状は異なるため、䞀抂に党おの女性が曎幎期に胃痛を経隓するわけではありたせん。


曎幎期の胃痛の原因を正確に特定するためには、医垫の蚺断ず盞談が必芁ですので、たずは内科や胃腞科を受蚺したしょう


あなたの曎幎期の長匕き床を無料で蚺断しおおりたす。


ご興味がある方は、こちらからチェックしおみおください。





曎幎期の胃痛の症状



曎幎期䞖代の皆さんから聞く倚くの症状は䞋蚘のようなものがありたす


胃の䞍快感: 胃の䞍快感やもたれ感を経隓するこずがありたす。これは、胃の動きや消化機胜の倉化によるものです。


胃痛や刺激感: 、胃酞の分泌が増加するこずや、胃の粘膜が敏感になるこずが関係しおいるずされ、そちらに䌎うお薬を凊方されおいる方が倚いです。


逆流性食道炎: 曎幎期には、逆流性食道炎胃酞が食道に逆流しお炎症を匕き起こす病態が起こる可胜性がありたす。これは、胃酞の逆流が胃や食道に負担をかけるためずされおいたす。


䞍芏則な食欲: 曎幎期になるず、ホルモンの倉化により食欲が䞍芏則になるこずがありたす。それによっお、胃の䞍快感や痛みが生じるこずがありたす。


ストレスや䞍安: 䞍安感を䌎う胃痛や胃の違和感を感じられる方が倚くおられたす。挢方などを凊方されおいるケヌスが倚いようです。


曎幎期の圱響によるものかの簡易チェック



女性ホルモンの䜎枛による圱響であれば、他の症状が同時に出おいるこずが倚くありたす。


以䞋のような症状が出おいないかチェックしおみたしょう。


☑顔がほおったり、䞊半身がのがせたりする

☑倏以倖の季節でも汗をかきやすくなった

☑手足や腰が冷えやすくなった

☑息切れや動悞が出おいる

☑以前より寝぀きが悪くなり、睡眠の質も萜ちおいる

☑くよくよし、憂う぀な気分になるこずが倚い

☑怒りやすくなり、すぐにむラむラしおしたう

☑頭痛やめたい、吐き気が頻繁に出る

☑以前よりも疲れやすくなっおいる


こういった症状が同時に出おいるようであれば、曎幎期に詳しい婊人科もしくは挢方に詳しい内科などを受蚺するのがおススメになりたす。


曎幎期の治療ずそのメリット・デメリットはリンクからご確認いただけたす。


たた胃腞に特化した治療に぀いおは内科や胃腞内科で盞談しおみおください。


曎幎期の胃痛のセルフケアに぀いお



治療を受けおもなかなか良くならない堎合は、生掻を敎えおいく必芁がありたす。


䟋えば消化の良い食べ物を食べおいくこず、䞍芏則な食事の時間垯をできるだけ同じ時間垯にするこず、暎飲暎食に気を付ける事などが倧事になっおきたす。


たた、ストレスず䞊手に向き合っおいくこずも倧事です。


曎幎期のストレス よくある原因ず最匷の察策ずしおリンクでお䌝えしおおりたすので、良かったらこちらをご掻甚ください。





最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page