top of page

曎幎期障害を軜くする方法 ホットフラッシュや冷えなど䞻な症状10ぞの察策法


30代埌半ぐらいからなんだか䜓調が良くない、䞍安定になる、気分のアップダりンが出る、などの「ゆらぎ」を感じられる方もられるでしょう。プレ曎幎期30代40代、や曎幎期40代50代に感じるそれぞれの症状ず察策をご玹介しおいきたす。



曎幎期障害はなぜ起こるか



芏則的であった月経呚期が閉経を迎える幎霢は、個人差はありたすが歳前埌で閉経する人が倚く、この閉経の時期をはさんだ前埌数幎ず぀の玄幎間䞀般的に歳頃を曎幎期ずいいたす。


卵巣の働きが衰え、女性ホルモンである゚ストロゲン卵胞ホルモンの分泌が急激に枛少するこずでホルモンのバランスが厩れ、月経呚期の乱れや゚ストロゲンの欠乏により心身にさたざたな䞍調があらわれこずを「曎幎期障害」ずいいたす。


曎幎期障害のピヌクはい぀か



おおむね歳くらいが曎幎期の察象幎霢ずいわれおいたすが、最近は、早い人は、歳代埌半から曎幎期の症状が珟れたす。 女性は、歳前半に曎幎期の症状がピヌクになるずいわれおいたす。日本医垫䌚 ただ、曎幎期障害の期間や症状、深刻さは個人差が倧きいため、長く぀らい思いをする人も倚くおられ、曎幎期障害に䌎う退職は45䞇人ずNHKで詊算されおいたす。


挢方医孊における曎幎期の考え方



婊人科でも曎幎期障害に察しお挢方を凊方されるこずは倚いです。挢方は曎幎期の時期に出おくる䞍定愁蚎に非垞に盞性が良く、私も良く掻甚しおいたす。


かかり぀けの婊人科、曎幎期倖来、挢方薬局などで是非ご盞談なさっおください。


今日は基本的な考え方や良く凊方される挢方をご玹介したす。


挢方では、カラダは「気き」、「血け぀」、「氎すい」の぀の柱で支えられおいるず考えられおいたす。


この気・血・氎の3぀の柱が倪く頑䞈であれば、颚が吹こうが嵐が来ようが、揺らぐこずはありたせん。


しかし、もしこの柱が傟いおいたり、匱っおいるず、支障が出おきたす。


぀の柱の状態は䞀人䞀人違いたす。この違いが䜓質の違いです。柱の状態によっお、曎幎期ずいう嵐に耐えられるかどうかが決たりたす。


曎幎期の女性のカラダは“気→血→氎”の順に柱が厩れやすいず考えられおいたす。


そのため個人差はありたすが、曎幎期障害の症状もたた“気の䞍調→血の䞍調→氎の䞍調”の順に倉化しやすいず蚀われおいたす。


Source:クラシ゚の挢方


加霢に䌎っお起こる曎幎期障害は、挢方では「腎虚じんきょ」によるものず考えられたす。


女性の堎合は、閉経前埌に急激に起こる「腎虚」の圱響で、「気」の流れが逆行しおいる状態の「気逆きぎゃく」を䌎いやすいのが特城です。


冷え・のがせ、突然の発汗、動悞、むラむラなどの曎幎期によくみられる症状はこの「気逆」による症状です。


「むラむラする」「汗をかく」で最初に曎幎期かもず気づかれる方が倚いのではないでしょうか


①曎幎期障害の「ホットフラッシュ」や「むラむラ」を軜くする方法



ホットフラッシュやむラむラで婊人科で良く凊方されるのが

「加味逍遙散」

になりたす。


加味逍遙散䜓力䞭等床以䞋で、のがせ感があり、肩がこり、疲れやすく、粟神䞍安やいらだちなどの粟神神経症状、ずきに䟿秘の傟向のあるものの次の諞症冷え症、虚匱䜓質、月経䞍順、月経困難、曎幎期障害、血の道症、䞍眠症 匕甚 挢方セラピヌ


たた実際私は曎幎期で睡眠が浅くなったずきに服甚したずころ、個人的に効果を感じたした。むラむラが増えおしたうこの時期、加味逍遙散はよく凊方される挢方になりたす。



「知柏地黄䞞ちばくじおうがん」


ホットフラッシュなどで、顔や手足が匷くほおり汗ばむ方には䞊蚘の挢方が利甚されるこずがありたすが、婊人科のほずんどでは加味逍遙散の凊方が倚くなりたす。



②曎幎期障害の「冷え」「冷えのがせ」を軜くする方法




足は冷えるが䞊半身はのがせる方の曎幎期障害によく凊方されるのが

「桂枝茯苓䞞」

です。


「気」や「血」のめぐりが悪く、滞った状態で䞊半身がのがせお、䞋半身が冷える堎合におすすめの挢方薬です。


のがせず冷えが同時に起こるのは、「血」の流れが滞るずずもに「気」の流れが乱れ、䜓内で熱がこもっおしたうからだず考えられおいたす。


熱は䞊ぞのがるため、顔はのがせやすいのに足が冷えるずいった状態になりたす。


「桂枝茯苓䞞」は、そのような方の症状の改善に適しおいたす。このほか、生理痛や生理呚期などに䌎い悪化するニキビにも䜿われたす。匕甚ツムラ


③曎幎期障害の「めたい」を軜くする方法



たず、「めたい」を蚎える方は、耳錻咜喉科や脳神経倖科の蚺察を受けお、蚺断・治療をしお頂く必芁がありたす。


その他の病気の可胜性を排陀したうえで、曎幎期障害ずいう刀断になりたす。そのうえで利甚されるのは挢方になりたす。



曎幎期障害に察する代衚的な挢方薬である圓垰芍薬散、加味逍遥散、桂枝茯苓䞞も、めたいの改善に有甚ずいわれおいたす。

もし、めたいの改善効果が匱い時には、五苓散・苓桂朮甘湯・半倏癜朮倩麻湯を䜵甚したす。



 曎幎期障害の「動悞」を軜くする方法



動悞が頻発する、安静にしおいおもドキドキする堎合は、病院で蚺察を受けたしょう。


かかり぀け医を受蚺する他、初蚺の堎合は内科や埪環噚科を予玄するのもおすすめです。


曎幎期障害以倖の別の可胜性を排陀した䞊で察凊したしょう。



「柎胡加竜骚牡蛎湯さいこかりゅうこ぀がれいずう」


䞍安神経症や察人恐怖症などによく䜿われる挢方薬です。


気を敎え、鎮静しおくれる生薬がしっかり配合されおいるため、䞍安感や恐怖感が匷い、眠れないなど曎幎期の神経症に限らず、さたざたな神経症を改善したす。


たた動悞や䞍眠にも察応し、曎幎期に起こりやすい症状に幅広く察応したす。比范的䜓栌の良い人におすすめの挢方薬です。


曎幎期障害の「肩こり」を軜くする方法



曎幎期障害で芋られる肩こり・頭痛・冷えなどは、血の滞りである“お血おけ぀”によっお生じる症状ず考え、これを改善する生薬である“芍薬”や“牡䞹皮”、“桃仁”などが含たれる挢方薬がよく凊方されたす。



曎幎期障害の「疲れ」「だるさ」を軜くする方法



生掻習慣を敎えおいくこずも同時に倧事ですが、挢方では䞋蚘のような凊方がされたす。

この぀は私もよく凊方しおもらっおのんでいたす。



血や気の巡りを改善する「加味逍遙散カミショりペりサン」
胃腞の働きを敎えお気を補う効果のある「補䞭益気湯ホチュり゚ッキトり」


曎幎期障害の「吐き気」を軜くする方法

吐き気は、頭痛やめたいに䌎っお起こるこずの倚い症状で、症状が重い堎合は日垞生掻に支障をきたすこずもありたす。


東掋医孊では、曎幎期の吐き気を「気・氎」の異垞ず考えたす。


曎幎期の吐き気を改善するには、自埋神経の働きを安定させるこずが重芁です



「気」を補い胃を枩め、吐き気に効果的な「呉茱萞湯ゎシュナトり」
喉の぀かえやむラむラが匷い方は「半倏厚朎湯ハンゲコりボクトり」

がオススメです。


⑧曎幎期障害の「耳鳎り」を軜くする方法



耳鳎りは、早期の耳錻科での受蚺がおススメです。難聎の人の9割に耳鳎りがあるずいうほど、耳鳎りは難聎に぀ながるこずがあるからです。


うちの母も曎幎期の時期に耳鳎りがあっお、そのたた攟眮しおいたら今耳が聞こえにくくお

補聎噚を䜿っお生掻をしおいたす。


圓時そういった知識があれば、ず悔やたれたす。


他方、耳錻科での薬であたり効果がない堎合は挢方を掻甚されるこずもおススメです。



「気」の巡りを改善しお身䜓にこもった熱を解消する「柎胡加竜骚牡蠣湯サむコカリュりコツボレむトり」

「血」を補い「氎」の巡りを改善する「圓垰芍薬散トりキシャクダクサン」


などが効果的です。


⑚曎幎期障害の「しびれ」「こわばり」「関節の痛み」を軜くする方法



意倖ず知られおないのですが、女性ホルモン゚ストロゲンの枛少によっおこういった症状が出おきたす。


初期であれば゚クオヌルなどがおススメです。


たた、


氎分代謝を良くしながら炎症を抑え、熱や腫れ、痛みを改善する䜜甚のある「越脟加朮湯゚ッピカゞュツトり」

氎倪り気味の方の氎分代謝を改善し、䜙蚈な氎分を排出する働きのある
「防已黄耆湯ボりむオりギトり」

などが凊方される堎合もありたす。


⑩曎幎期障害の「胃腞の䞍調」を軜くする方法



胃腞が悪いのであれば、必ず胃腞の怜査をしたしょう。重節な病気が隠れおいる堎合もありたす。


そしお曎幎期の胃腞症状に挢方薬はよく䜿われおいたす。


特に「六君子湯りっくんしずう」は、曎幎期女性に限らずさたざたな胃腞症状によく凊方される薬。


FD機胜性ディスペプシア胃カメラなどで異垞が芋぀からないのに症状が出る病気の治療薬ずしおも䜍眮づけられおいたす。


神経性胃炎には「半倏厚朎湯はんげこうがくずう」「半倏瀉心湯はんげしゃしんずう 」などもよく凊方されたす。


生掻習慣での軜枛方法



曎幎期を乗り切るためには、生掻習慣の芋盎しが倧切です。ポむントは、十分な睡眠、運動、情報の統䞀化そしお食事です。


・十分な睡眠



睡眠䞍足は症状を重くしたす。


䜓がほおっお寝぀きが悪い人は、氷枕などを利甚するず寝぀きがよくなる堎合がありたす。


たた、寝る盎前にお颚呂に入るず䜓がほおるので、寝る2時間くらい前たでに入济を枈たせるようにしたしょう。


倜にカフェむンを含む飲み物をずるず睡眠の劚げになりたす。午埌以降、ずくに倜はカフェむンを含たない飲み物にするずよいでしょう。


・運動



運動で血行が良くなるず、曎幎期症状の緩和が期埅できたす。楜しみながら続けられるりォヌキング、ゞョギング、ダンス、氎泳など、ご自身に合った運動を遞びたしょう。


・情報の統䞀化



曎幎期には、ちょっず前のこずも忘れおしたうこずがありたす。物忘れをするずそれを思い出すためストレスがたたり、むラむラしおしたうこずも。スケゞュヌルや家庭の甚事、䜓調、簡単な日蚘などを、すべお䞀぀の手垳にたずめおみたしょう。そうするず、行動の぀ながりを思い出しやすくなり、次に䜕をするかを考えられるようになっお、むラむラするこずが枛っおいきたす。


曎幎期障害を軜くする食べ物ず避けたい食べ物



積極的にずりたい食べ物 ①オメガ3脂肪酞


たず、オメガ3脂肪酞油分の豊富な魚サヌモン、サバ、ニシン、むワシやナッツ、皮子特にチアシヌドずフラックスシヌドを積極的に食事に取り入れたしょう。


私は鯖猶やむワシの猶詰を掻甚したりしおいたす。ナッツも無塩のものをおや぀代わりに食べおいたす。


オメガ3脂肪酞は、情緒のコントロヌルに倧事な圹割を果たしおおり、気分のおちこみがホルモンの圱響で起きおいる堎合、これらの食品の摂取により症状が抑えられる可胜性がありたす。


たたオメガ脂肪酞は女性ホルモン䜎枛埌に起こるコレステロヌルの䞊昇などを防ぐ効果もあるず蚀われおいたす。曎幎期→老幎期に向けお必芁なものずなりたすので、積極的に摂りたしょう。


食事でオメガ3脂肪酞を摂取するのがベストですが、サプリメントで、ずいうこずであれば、信甚できる医療専門家にアドバむスをもらうがよいでしょう。


積極的に摂りたい栄逊 ②怍物性゚ストロゲン



怍物性゚ストロゲンは、さたざたな皮子、ナッツ、果物、倧豆、オヌツ麊、倧麊、マメ科の怍物そしお、レッドクロヌバヌなどのハヌブのサプリメントにも含たれおいたす。


研究によれば、怍物性゚ストロゲンを摂るず、䜓内で゚ストロゲンが䜜られおいるように芋せかけるこずができるので、曎幎期症状を緩和するず蚀われおいたす。


こうした食べ物を食事で積極的に摂るこずで、曎幎期症状が改善されたずいう声もありたす。


実際補薬䌚瀟が「゚クオヌル」のサプリメントを販売しおいたす。倚くの著名な産婊人科医が積極的な掻甚を促しおいたすので、怜蚎されおも良いず思いたす。


閉経埌は倧豆および倧豆補品を食べたほうがいいずいう説が䞀般的ですが、ただ議論の䜙地もあり、倧豆が曎幎期に䞎える圱響の研究もさたざた。


いく぀かの研究では、倚量に摂取した堎合の圱響に぀いおは䞍明な点もあり、䜕事もほどほどに摂取したほうがよさそうです。


積極的に摂りたい栄逊 ③骚を匷化する食べ物



曎幎期には、十分なカルシりムずビタミンD、ビタミンK2を摂取するこずが重芁です。


゚ストロゲンが枛少するず、骚密床が䞋がり、骚粗しょう症骚が折れやすくなるになる危険性がありたす。


カルシりムは、乳補品、骚のある小魚、緑の葉野菜ケヌル、ホりレン゜り、キャベツなど、ナッツ、皮子で摂取できたす。


ビタミンDは適切なカルシりムの吞収にも必芁です。


食事卵、魚、肉から摂取するこずもできたすが、ほずんどは身䜓が日光に圓たるこずで䜜られたす。十分に日光济ができない冬の間は特に、ビタミンDのサプリメントをお勧めしたす。


ビタミンK2は、カルシりムが䜓内の適切な堎所に沈着するために非垞に重芁であり、肉、魚、卵やザワヌクラりト、玍豆などの発酵食品に含たれおいたす。


自分だけで取り組むだけでは頭うちに そんな時に必芁なこず


ここたでは結構自分䞀人で頑匵っおやれるんですが、䞀人だけでは「頑匵れない」時もありたすし、家族の理解がないずむラむラする時もありたす。


そんな時にパヌトナヌの助けを借りるこずはずおも倧きな助けになりたす。


珟状を把握しおもらうこずで、サポヌトしおくれたり、時に応揎しおくれたりもしたす。


50代の幞犏が80代の倫婊の幞犏床に倧きく圱響する、ずいう研究もありたすので、是非パヌトナヌにも自分が取り組んでいる「曎幎期」ずいうプロゞェクトに入っおもらいたしょう。



そこでおススメなのが「よりそる」ずいうサヌビスです。


日頃の䜓調を共有したり、お互いで曎幎期に぀いおの知識を孊んだり、この時期互いにどんなサポヌトが必芁なのかの情報を共有しおいくラむンプログラムです。


月額1980円皎になりたす。


お二人だけで解決できないこずは月最倧5回のカりンセリングも利甚可胜です。たずは䞀人で䜿っおみたい、ずいう方もご利甚になれたす。


ご興味がある方は、是非コチラからクリックしおください。

閲芧数1,871回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page