top of page

40代女性の曎幎期の症状ずは 曎幎期の始たりは䜕でわかる

曎新日2023幎10月17日



40代になっお䞍調が出た堎合に「曎幎期では」ず思う方もおられるかもしれたせん。もしくは40代になっお原因䞍明の䞍調に悩たされる方もおられるかもしれたせん。


私は埌者で曎幎期の知識がなかったため、「原因䞍明」の䞍調にずっず悩たされおいたした。


今日はそういった方のために、40代女性の曎幎期の症状や䜕で曎幎期の始たりはわかるのかなどご玹介しおいきたいず思いたす。


Youtubeでもお話ししおいるので、良かったらこちらの画像をクリックしおください▌。



たた、あなたの曎幎期長匕き床を無料で蚺断䞭。こちらの画像をクリックしお、無料蚺断しおみおね▌




目次












曎幎期/曎幎期障害ずは



曎幎期に珟れるさたざたな症状の䞭で他の病気に䌎わないものを「曎幎期症状」ずいい、その䞭でも症状が重く日垞生掻に支障を来す状態を「曎幎期障害」ず蚀いたす。*1


曎幎期障害の䞻な原因は女性ホルモン゚ストロゲンが倧きくゆらぎながら䜎䞋しおいくこずですが、その䞊に加霢などの身䜓的因子、成育歎や性栌などの心理的因子、職堎や家庭における人間関係などの瀟䌚的因子が耇合的に関䞎するこずで発症するず考えられおいたす。*1


曎幎期の諞症状



症状ずしおは自埋神経倱調症ず同様の症状が珟れたす。

女性の閉経前における身䜓的症状ずしおは、のがせや顔の火照り、脈が速くなる、動悞や息切れ、異垞な発汗、血圧が䞊䞋する、耳鳎り、頭痛やめたいなどです。粟神的な症状ずしおは、興奮亢進、むラむラや䞍安感、う぀、䞍眠などです。

閉経埌はこれらに加えお、膀胱炎や尿倱犁、腰や膝の関節痛、目やのどなどの粘膜の異垞などの身䜓的症状ず無気力感などが粟神的症状ずしお珟れおきたす。*2

曎幎期の始たる時期ずは


先ほどお䌝えしたずおり、曎幎期のは閉経から数えお前5幎、あず5幎ずいわれおたす。

閉経の平均幎霢が50歳ずいうこずを考えるず、平均では45歳ず考えられるでしょう。



しかし、こちらのグラフように閉経50歳はあくたで平均であり、閉経の幎霢は個人差がありたす。


グラフからみるず40歳未満でも閉経しおいる人もいれば、61歳以䞊で閉経しおいる人もいるのです。


ですから、40歳くらいで曎幎期が始たる人もいるず蚀えるでしょう。


実際女性ホルモンは曎幎期になっお急激に枛るずいうよりは、埐々に枛っおきおいるのです。


たた若幎性曎幎期ずいう蚀葉もあっお、䜕らかの芁因でただ若いのに曎幎期障害が出おきお䞍劊の原因になっおいる堎合もありたすので、心配な方は婊人科を受蚺なさっおください。



曎幎期に先立っお出おくる䞍調



曎幎期の前の時期を通称プレ曎幎期ず蚀ったりしたす。医孊的に定められた期間ではありたせんが、曎幎期に先立぀40〜44歳ごろたでがこれに圓たるずいえそうです。


この時期には頭痛やめたい、肩こり、疲れやすさ、䞍眠、むラむラ、䞍安感、月経の異垞など、曎幎期症状ずよく䌌た症状が珟れるこずがあり、「曎幎期が始たったのでは」ず心配する女性も少なくありたせん。


もしこの時期から月経呚期が短くなったり長くなったり経血の量に倉化が芋られたら女性ホルモンが倉化しおいるかもしれたせん。


ご自身で簡単に調べる方法ずしおは、基瀎䜓枩を぀けおみお、高枩期ず䜎枩期の二局になるか確認しおみたしょう。


もし二局になっおいないのであれば曎幎期が始たっおいる可胜性がありたすし、婊人科受蚺のタむミングずも蚀えたす。


たた䞍正出血が出おいる堎合は曎幎期以倖にも子宮がんの可胜性もありたすので、必ず婊人科を受蚺したしょう。


曎幎期簡易問蚺チェック衚


曎幎期かなず思ったらこのような簡易問蚺がありたす。


是非掻甚しおみお点数に応じお察応しおみたしょう。


たた同時に曎幎期に䌌た症状ずしお甲状腺の病気もありたす。そういったこずも是非知っおおきたしょう。


曎幎期の受蚺はどこで



婊人科もしくは女性倖来になりたす。


しかし、婊人科だからず蚀っおすべおのクリニックが曎幎期に察応できるわけではありたせん。


事前にクリニックのホヌムペヌゞを確認しお曎幎期察応をしおいるか、など調べるのもおススメです。


最匷なのは、呚囲の人の口コミです。


たた婊人科怜蚺で盞性のよさそうな先生ず぀ながっおおくこずも倧切です。


曎に、䞋蚘のリストには曎幎期や女性特有の䞍調に詳しい医垫のリストがありたすので、お䜏たいの地域で探しおみられるのも䞀぀の方法ず思いたす。参考になさっおください。


女性倖来マップはコチラ


女性医療ネットワヌクはコチラ


日本女性医孊孊䌚専門医はコチラ


挢方を凊方しおくれる医垫のリストはコチラ


曎幎期の受蚺時準備しおおきたいこず



婊人科は案倖混雑しおおり、蚺察時間を長くずれないこずも倚いです。ですからあらかじめ䌝えるこずなどをメモしおおきたしょう。


以䞋のような情報を準備しおおいお䌝えるずよいでしょう


こういった内容は事前に問蚺で玙に曞くこずも倚いですが、再床口頭で手短に䌝えられるようにしおおくのがおススメです。



最埌の月経

最近の月経呚期ずこれたでの倉化

月経の様子特に倉わったこずはあるか

これたでの病歎や服薬しおいる薬・サプリなど薬はお薬手垳持参

治療しおもらいたい症状でい぀からどのような症状がでおいるか


たた治療方針を提案される䞭で



保険適甚できるか

通院頻床はどうか

治療のメリットデメリットず他の治療方法があるのか

他の治療方法がある堎合はそのメリットずデメリット


を聞いおおくのが良いでしょう。䞭には最初に提案された治療以倖を垌望するこずが起きる堎合があるからです。


䟋えば私は経血の量が倚くなっおいたのでそちらに察しお月経を止めるお薬の提案がありたした。しかしこの治療でホットフラッシュがひどくなっおいる友人の話を聞いおいたので、別の治療法にしたした。


たたプラセンタ治療を提案されたしたが、毎週の通院が難しいず感じお別の治療法にしたした。


できれば曎幎期の治療がどのようなものがあるのか簡単に調べおおくのも倧切かず思いたす。


曎幎期の治療法はコチラでたずめおいたす


医垫には積極的に自分の意思を䌝える



䟋えば最初に凊方された挢方が䜓に合わない、改善しない、などあるかず思いたす。


そんな時は「私は〇〇の治療を受けたい」「薬を倉えおほしい」


などの意思は積極的に䌝えたしょう。


もし意思を䌝えおも断られる堎合は理由を聞きたしょう。


䟋えば、ホルモン治療法を利甚したいず垌望しおもホルモン治療法は乳がんにかかられた方には凊方できない、などの理由がありたす。


もしくは挢方は1か月くらい䜿っおみないず効果が分からない、ずいうこずもありたす。


理由を聞くず安心したす。


他方、理由を話しおもらえない堎合は別の医院を考えたしょう。


ず、いうのもホルモン治療療法はあたり詳しくない医垫も婊人科でおられるず聞きたす。


ただ、こちらが聞いたこずが盞手に聞こえおいない堎合もありたすので、「理由を教えおください」ず明確に䜕床かその堎で䌝えおみおくださいね。


曎幎期の時期に出おくるメンタル症状


4050代ず蚀えば女性が倚くの圹割を持぀時期になりたす。


䟋えば母ずしおの子育お、劻ずしおの察応、職堎での䞀員ずしお時に管理職ずしおの察応、嚘ずしおの介護の問題などたくさんの問題が降りかかる時期でもあるのです。


そういったストレスがかかる時期に䜓調䞍良も重なりメンタル的にも远い詰められる女性が倚くなりたす。


疲れやすい、眠れない、めたいがする、萜ち蟌みが出る、むラむラが止たらないなどの粟神症状が出おくるのです。


曎幎期の萜ち蟌みの原因ず察策に぀いおはコチラのリンクからより詳现にご説明しおいたす。


受蚺だけではよくならない堎合は


本来女性ホルモンが原因であれば治療でその問題を解消すれば䜓調は良くなるはず。


しかし䞭には先ほど䌝えたような耇雑な問題が重なっおなかなか䜓調がよくならない方もおられたす。


そういった方の倚くが「生きづらさ」を抱えおおられたす。


そんな方におススメなのが「よりそる」ずいうサヌビスです。






こちらはLINEプログラムになりたす。


月最倧5回のカりンセリングをご掻甚いただきながら、曎幎期を乗り切るための方法を身に぀けおいただいおいたす。


曎幎期をきっかけに蟛い思いを抱えおいる方に倚数ご利甚いただいおおりたす。


たずはお䞀人で䜿っおみたい、ずいう方も是非どうぞ。


ご興味がある方はコチラからチェックください。



*1日本産婊人科孊䌚HPより *2厚生劎働省 e-ヘルスネットより








閲芧数2,800回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page