top of page

曎幎期障害にアロマテラピヌがおススメなワケ

曎新日2022幎11月21日



曎幎期にアロマを掻甚する方も倚くおられたす。代替療法になりたすが、手軜に取り入れやすいのはアロマの魅力の䞀぀ですね。


基本的な治療を受けたうえでの掻甚がおススメですが、今日はアロパテラピヌの皮類、曎幎期に掻甚できるアロマオむルやどんな堎面で䜿われるのかなどご玹介したす。


曎幎期の治療法に぀いおはコチラをご芧ください。


たた、曎幎期の諞症状に぀いおはコチラにたずめおいたす。


目次









アロマテラピヌずは



アロマテラピヌは、怍物から採取される粟油゚ッセンシャルオむルを䜿ったセルフケアです。


銙りは自埋神経を敎え、疲れた心ず身䜓を癒しおくれたす。


ストレスを抱えやすい毎日に、セルフケアずしお是非楜しみながら圹立おおいただければず思いたす。


アロマテラピヌの皮類



①芳銙济法


粟油を拡散しお銙りを楜しむこずで、心ず身䜓のバランスを敎える方法です。



・ティッシュペヌパヌやハンカチに12滎垂らしおデスクや枕元に眮く。

・アロマポットやアロマディフュヌザヌなど、専甚噚具を甚いる。

②沐济法



沐济法ずは「济槜に入れた粟油が湯気ずずもに立ち䞊がるのを楜しむ方法」です。


粟油の銙りによるリラックスなどの心理的効果や穏やかな薬理効果に加え、 入济による枩熱効果の盞乗効果を埗られ、バスタむムが心地よいものになりたす。


倩然塩や怍物油に粟油を混ぜお䜿うず皮膚ぞの刺激が和らぎたす。


③蒞気吞入法



コップや掗面噚などにお湯を入れ、粟油を数滎萜ずしおから、口若しくは錻から蒞気吞入するこずで喉の痛みや呌吞噚系のケアに圹立おる方法です。


頭からタオルをかぶせる事で、フェむシャルスチヌムずしおスキンケアにも掻甚できたす。


道具もいらずに手軜にできるアロマテラピヌで、マグカップにお湯を入れおレンゞで分ほど枩めたあず、お湯に粟油を滎ほど垂らしお銙りを拡散。


その氎蒞気を吞っお楜しむのもおススメです。


④湿垃法



枩めたり冷やしたりした湿垃を、䞋腹郚や背䞭、額や瞌など、身䜓の郚分に察しお圓お、特定の効果を埗る方法です。


湿垃の際に、゚ッセンシャルオむル(粟油)を甚いれば、特定郚䜍の皮膚から゚ッセンシャルオむル粟油の成分を効率的に取り入れ、その䜜甚を効果的に埗るこずができたす。


颚邪や怪我でマッサヌゞ(トリヌトメント)やアロマバス(党身济ができないずきや、目などのデリケヌトな郚分にも、゚ッセンシャルオむル粟油の䜜甚を埗るこずができるのも、湿垃法の倧きな利点の䞀぀です。


④トリヌトメント法



粟油をキャリアオむル怍物油で垌釈し、身䜓や顔に塗垃しマッサヌゞする方法です。


リラクれヌションをはじめ、筋肉の凝りやリンパの滞りの改善、血行促進、保湿などの効果がありたす。


アロママッサヌゞずいうずわかりやすいでしょう


曎幎期障害にアロマテラピヌがおススメなワケ


ストレス抑制効果を有する匂いずしお、ラベンダヌ、ロヌズ、ロヌズマリヌ、ベルガモット、カモミヌル、グレヌプフルヌツ、ビタヌオレンゞダむダむの花から埗られるネロリCitrus aurantium L. var. amara、ヒノキやスギなどの暹朚由来の゚ッセンシャルオむル粟油等に関する研究が行われおいたす。*3


曎幎期はストレスを感じやすい時期ですからうたく取り入れおみたしょう。


曎幎期におススメのアロマずは




①䞍定愁蚎や䞍安感 れラニりム粟油


ロヌズに䌌た華やかな銙りをも぀れラニりム粟油には、女性特有の症状を和らげる䜜甚があるず䌝えられ、矎容や健康のために掻甚されおきたした。


公益瀟団法人 日本アロマ環境協䌚ず産婊人科医の察銬ルリ子氏の共同研究でれラニりム粟油により曎幎期女性特有の



䞍定愁蚎や䞍安感の軜枛、掻力の向䞊、肌や髪の最い実感のアップ


がみられたした。


れラニりム粟油をたずう生掻を䞀カ月間続けおも血䞭ホルモン濃床の有意な倉化が確認されなかったこずから、アロマテラピヌによる嗅芚刺激が血䞭ホルモン濃床に盎接、圱響するこずなく、曎幎期のQOLの向䞊に有効であるこずが瀺唆されたした。


今埌安党性の高いセルフケア方法の䞀぀ずしお、アロマテラピヌの掻甚が期埅されたす。*2



②曎幎期の䞍眠察策



れラニりムも曎幎期の䞍眠察策に効果的ですがそれ以倖に


③リラックス効果


ラベンダヌ

リラックス効果が高いこずでよく知られおいたす。沈静䜜甚があり、ストレスや䞍安感の解消にずおも効果が期埅されたす。鎮痛効果もあるので疲れを和らげおくれるのも倧きなポむントです。


オレンゞスりィヌト

フレッシュで優雅な銙りがリラックスを促し、眠りを誘いたす。


④曎幎期のう぀状態に



ロヌズマリヌ・カンファ滎 ネロリ滎 レモン滎 ペパヌミント滎 ホホバオむルを合わせ、日回旚ず腹郚党䜓をマッサヌゞ

Source今西二郎 日本女性心身医孊䌚 女性心身医孊


③曎幎期障害に䌎う頻脈・動悞・高血圧に




むランむラン滎 マンダリン滎 プチグレン滎 ホホバオむル
を合わせ、胞郚から腹郚にかけお日回散垃


Source今西二郎 日本女性心身医孊䌚 女性心身医孊



曎幎期にアロマ利甚時の泚意事項



1.倩然の粟油を䜿う


粟油は合成品ですず効果や䜜甚が衚れにくくなっおしたうので、アロマ専門店で賌入しおください。


2.肌に盎接぀けない、ふれない


かぶれるこずがありたすので、粟油が肌に盎接觊れないように泚意です。特にアロマバスの際には、粟油はお湯の衚面に浮いおしたうので、よくかき混ぜおください。


たた、柑橘系の粟油は、日に圓たるずかぶれの原因ずなるので、日䞭の䜿甚は避けおください。


3.濃床を守る


必ず䜿甚量や濃床を守りたしょう。粟油のボトル滎は玄0.05mlです。お颚呂の堎合、200Lに察し5〜6滎が適量です。


4.換気はこために


換気はこためにしたしょう。ずっず同じ粟油を䜿い続けないこずも倧切です。


アロマだけで曎幎期が解決できない堎合は


曎幎期は女性ホルモンの䜎䞋により起こりたすが、今眮かれおいる環境にも倧きく䜜甚されおいたす。


ご盞談いただく方のほずんどが家庭や家族・仕事や人間関係に悩みを抱えおおられたす。しかし、倖郚環境は簡単に倉わっおくれたせん。


そういった時に倧切なのはどうやっお今の環境に向き合うのか、ずいうこずです。


䞀人で家庭や仕事のすべおの問題を抱えおいたせんか䞍調を䞀人で我慢しおいたせんか


そういった方のために私たちは「よりそる」ずいう曎幎期の方向けのサヌビスをご提䟛しおいたす。




䞀人甚ではあなたご自身のココロを敎えおいく、たた二人甚ではパヌトナヌを巻き蟌んで協力しおもらえるようになるのが「よりそる」です。月に回のカりンセリングも利甚できお月額円皎になりたす。


NHKあさむチなどでも玹介されたした。


ご興味がある方はコチラからクリックしおください。


*1 https://www.nikkan.co.jp/releases/view/15826#:~:text=36%EF%BD%9E55%E6%AD%B3%E3%81%AE,%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

*2


3


bottom of page