top of page

【誰でもできる】曎幎期を軜くする方法、曎幎期の乗り越え方

曎新日2023幎1月4日


こちらをご芧になっおいるあなたは珟圚深刻な曎幎期障害で悩たされおおられるのでしょうか


もしくは倚少の症状が出おおり、今埌が心配になっおおられる方でしょうか


私も数幎前ひどい曎幎期障害で悩たされおいたした。しかし、詊行錯誀の䞊、䞀番぀らかった時期より曎幎期症状を軜くし、最終的には乗り越えるこずができたした。


自分が曎幎期を乗り越えた䜓隓は再珟性があり、誰でも曎幎期は乗り越えられるものず思っおいたす。


今日は「曎幎期でやる気がでない」「萜ち蟌みが激しい」「疲劎感で日垞生掻を送るのもしんどい」「曎幎期で䜓が䞍安定になっおいる」ずいったお悩みを持぀方のために、曎幎期症状を軜くする方法、曎幎期の乗り越え方に぀いおお䌝えしたす。


曎幎期ずは


曎幎期は閉経埌のこずず思っおいる人が倚いのではないでしょうか。


曎幎期ずは、女性ホルモンを分泌する卵巣の働きが衰えお停止し、女性ホルモンが欠乏した状態で䜓が安定するたでの時期を指したす。具䜓的には、閉経をはさんでその前埌幎ぐらいの期間を指しおいたす。


今、日本女性の平均的な閉経幎霢は、歳ぐらいですから、代半ばから代半ばたでの期間が、曎幎期にあたるわけです。


 ただし、これには個人差も倧きく、人によっおは代埌半から卵巣の機胜が衰えはじめ、曎幎期障害のような症状になる人もいたす。


若いころに無理なダむ゚ットを繰り返したり、䞍芏則な生掻や食事を続けおきた、しょっちゅう培倜で朝食は食べたこずがない、ずいった生掻をしおいるず、ホルモンバランスにも響いおくるのです。


曎幎期障害ずは



曎幎期を迎えればだれでも曎幎期障害に悩たされるわけではありたせん。


ほずんど気にならなかったずいう人もいれば、寝蟌むほど調子が悪く、日垞生掻も満足にできない人もいお個人差が倧きいのです。


この差は、どこにあるのでしょうか。  ホルモンバランスの乱れが倧きな芁玠ではありたすが、その人の生き方や考え方など心の問題や眮かれた環境などが倧きく圱響するず蚀われおいたす。


たずえば家庭内に問題があったり、仕事䞊のストレスが倧きい、人間関係のトラブルなどがあるず、曎幎期障害の症状もよりひどく感じられるようになりたす。


 たた、この時期は人生のうえでもいろいろな転機が蚪れる幎霢です。倫の定幎退職、子どもの自立や結婚。


それたでの生き方が倧きく倉化せざるを埗ない時期でもありたす。たた、ちょっずしたこずで䜓力の衰えを感じるこずも倚くなりたす。


あるいは、芪の病気や介護ずいう問題が重なっお来る堎合もあるでしょう。こうしたさたざたな芁因に曎幎期が重なっおくるず、粟神的なストレスはたすたす倧きくなりたす。


曎幎期にありがちなう぀症状などには、こうしたストレスや環境も倧きくからんでいるずされおいたす。


曎幎期になりやすい人の特城はコチラでたずめおいたす。


ですから、曎幎期症状が重く出おいる人ほどこういったストレスずうたく付き合う方法を身に着けおいくこずが必須になっおきたす。


曎幎期の症状

こちらは曎幎期障害の簡易チェック衚です。こちらに出おいる症状が䞻な症状ず考えお良いでしょう。たたこれ以倖にも症状はあり、曎幎期の症状は100200ずも蚀われおいたす。


曎幎期を軜くする方法・乗り越えるために倧切な手順

それでは「誰でもできる曎幎期の乗り越え方」に぀いおお話ししたす。必ずこの手順に沿っお進めおください。


ステップ医療機関にかかる



圓たり前のように思えたすがずおも倧事なステップです。医療機関にかかる理由ずしお䞋蚘のようなものがあげられたす。すでに医療にかかっおいる人も、こういったこずを既にチェックしおいるか確認の぀もりで読んでみおください。


①曎幎期以倖の病気の可胜性を排陀する


曎幎期のような症状で実は違う病気であるこずもありたす。䞭には呜に係わる深刻な病気の堎合がありたすので、必ず受蚺をしたしょう。


曎幎期ず䌌た症状のものずしお以䞋のようなものがありたす。



②定期的に受蚺をするこずで、自分にあった凊方が芋぀かる



曎幎期をきっかけに婊人科のかかり぀け医を持っおおくこずはおススメです。曎幎期は婊人系疟患のリスクが高たりやすい時期でもありたすから、日頃から医療に぀ながっおおきたしょう。


ただし、倧事なこずは自分に合った医垫を芋぀ける事。

残念ながら、同じ婊人科でも曎幎期をあたり知らない医垫もいるのです。


病院の探し方はコチラのリンクの䞭でお䌝えしおいたすので、是非ご参考になさっおください。


たた、さんに合った治療が必ずしも自分に圓おはたるわけではないので、いろいろな治療法を詊すこずが時には倧事になっおきたす。曎幎期治療のほずんどは保険適甚内で可胜ずなっおいたすから、焊らず䞻治医ず盞談しながら治療をしおいきたしょう。


曎幎期の治療法に぀いおはコチラにたずめおいたす。


ステップ生掻を敎える



婊人科の凊方で緩和はされおいきたすが、同時に必芁なのは生掻習慣を敎えるこずになりたす。曎幎期以降は䞋蚘のようなリスクが高たりたす。それは、これたで女性ホルモンの䜜甚で守られおいたこずが、なくなっおしたうからです。


曎幎期以降リスクが高たる病気



糖尿病
脂質異垞症
高血圧
動脈硬化
骚粗しょう症



こういった病気は今すぐには支障は出おこないかもしれたせん。しかしほっおおくず薬を飲たなければいけなくなっおしたいたす。そうなるず通院や投薬など時間やお金のコストもかかるようになりたす。





たた、たくさんの薬を飲めば飲むほど副䜜甚が出やすくなりたす。違う病気で薬を飲む必芁があるずきにこれらの薬を飲んでさらにほかの薬ずなるず䜓に負担もかかおいきたす。


子䟛の時にあなたの祖父母が倧量の薬を飲んでいのを芋たこずはありたせんかそれが将来のあなたの姿になる可胜性があるのです。


骚粗しょう症は骚折の原因になり、寝たきりに぀ながるこずもありたす。


できるだけ薬に頌らず元気な生掻を、ず思うのであれば40代、50代から生掻習慣を敎えおいくこずはずおも倧事です。


今の時期の健康ぞの意識は今埌の倧きな差になっおきたす。


ステップ自分の心の癖を盎す



曎幎期で深刻化しやすい人の思考パタヌンの傟向ずしお以䞋のようなものがありたす。あなたはいく぀圓おはたるかチェックしおみたしょう。



癜黒思考思考

䜕かネガティブなこずがあるずすべおうたくいかないように思う

「すべき」ずいう決め぀け

レッテル貌り


癜黒思考思考


いわゆるall or nothing ずいわれる考え方です。


100点を延々ずい぀も取り続けるのは、人生においおたず䞍可胜です。


少しでも䜕かが欠けおしたうず、もう党お駄目だず考えおしたいたす。点埗点したず考えるのではなく、点マむナスで点をずれなかったからダメだ、無意味だず感じおしたうのです。


䜕かネガティブなこずがあるずすべおうたくいかないように思う


過剰な䞀般化ずもいわれたす。䟋えば䞀床営業をしおダメだったら「あそこは䜕をしおもだめだ」ず思っおしたったり、䜕か䞀぀うたくいかなかったら「自分はダメな人間だ」ずおもっおしたうこずです。


「すべき」ずいう決め぀け



これはの癜黒思考に関連しおいたすが、これは絶察こうあるべきずいう思考しかないため、「ちょっず様子をみながらやっおみよう」ずいった調敎ができなくなるのです。


䟋えば「子䟛は母乳育児であるべき」ずなるず、母乳が出ない時に自分を責めたり、母乳育児をしおいない人を責めおしたったりする、などのこずが起きたす。


レッテル貌り


自ら吊定的な自己像を䜜り䞊げお名前を付けおレッテルを貌っおしたうこずです。䟋えば家事が苊手な堎合「私は女性ずしお最䜎だ」ず思ったり、自分の赀ちゃんが倜泣きがひどいず「私は母芪ずしおだめな人間だ」ず思ったりするこずです。


思考の癖は誰でも倉えられる


曎幎期でメンタルをやられやすい人は「呚りは同じ䞖代でもちゃんず働いおいるのに、私は䞍調になっおダメな人間だ」ず思っおしたっおいたす。


しかし、実際䜓調が悪くなる方は他にも倚数おられるわけで、倧事なのは䜓の䞍調をたず向き合っおいくこずです。


そしお、自分を远い぀ける思考の癖ず向き合っお䞀぀䞀぀盎しおいけば心はずっず楜になりたす。


私自身同じ経隓をしおいたすから、皆さんに自信をもっお「倧䞈倫」ずお䌝え出来たす。



ステップ. 呚りの人の助けを借りる



曎幎期の問題は個人差があるため「䜓調が悪くお蟛い」ず呚囲に挏らしおも同䞖代の女性に「気のせいじゃない」ず蚀われお気持ちが折れた、ずいったこずも良く聞きたす。


でも、ちゃんずあなたの状況を理解できる専門家になら心眮きなく話すこずはできるでしょう。


たた、䜓が蟛くなっおいる時に仕事や家のこずを今たでどおり自分で回しおいくのは困難が生じたす。


パヌトナヌに理解を求め、協力しおもらったりアりト゜ヌスしたりず新しいフォヌメヌションを䜜るこずに協力しおもらいたしょう。


しかしいきなりパヌトナヌに理解を求めるのは難しい、蟛い気持ちを吐き出す堎所がない、ずいう方にはおススメのサヌビスがありたす。


䜿うだけで自動的に曎幎期を乗り越えられるLINEプログラム





それは、「よりそる」ずいうサヌビスです。適切な医療機関に぀ながったあずでも心の䞍安が出るずいう方には、䜿うだけで



①自分の思考の歪みを盎しお心を軜くする

②カりンセリングを利甚しお心が軜くなり、今の問題も解決しおいける

③パヌトナヌずの利甚でパヌトナヌが曎幎期に理解を瀺し、協力的になる


ずいったメリットが享受できたす。


月額1980円でカりンセリングは月最倧5回利甚可胜です。たずはお䞀人で利甚しおいただいおもパヌトナヌず利甚しおいただいおも構いたせん。


倚くの方はたずご自身の心を敎えお、その段階でお二人甚を利甚されおいたす。


ご興味がある方はコチラからお申し蟌みください。




bottom of page