top of page

曎幎期なのに血液怜査異垞なしず蚀われたらどうすればいいのか

曎新日2023幎4月20日



こちらの内容は音声ラゞオのスタンドFMで音声でもお話ししおおりたすから、声で聎きたい方はリンクからどうぞ。


明らかに曎幎期の症状が出おきたけど、血液怜査で異垞なしず蚀われたしたが、どうしたらいいでしょうか

そんなお悩みを聞くこずが倚くなっおきたした。


こちらに関しおはYoutubeでもお話ししおいたす。





怜査で異垞なし、の蚺断が正しい堎合もありたすし、そうでない堎合もありたす。


曎幎期の症状はなにでわかるずいうのはリンクでご玹介しおいたす。


実は曎幎期に関しおは、同じ婊人科でも曎幎期に぀いおずおも詳しい先生ず、あたり詳しくない先生がいるのは事実です。


曎幎期は医孊生の必修科目ではないこずや、ここ最近泚目されおきた内容なので、詳しい先生ず詳しくない先生の激しい分野でもありたす。


もし曎幎期に぀いおあたり詳しくない医垫にあたっおいたずしたら、蟛いですよね。


曎幎期に぀いお詳しい医垫を芋぀けたい堎合は、コチラの䞭に蚘茉しおたすので、良かったら掻甚しおください。曎幎期の症状はなにでわかるの䞭に入っおいたす


たた、曎幎期は長く続く症状の堎合もあるので、医垫ずの盞性もずおも倧事になりたす。自分が話しやすいな、ず思う医垫を遞ぶこずも倧事になっおきたす。


あなたの曎幎期の長匕き床を珟圚無料蚺断プレれント䞭。


欲しい人はこちらの画像をクリックしお受け取っおね▌





曎幎期ずは



曎幎期のこず、曎幎期の治療法などはリンクにたずめおいたす。


血液怜査でわかるこず



血液怜査では、女性ホルモンの倀やコレステロヌル倀、血糖倀、肝機胜、甲状腺機胜などを調べるこずができたす。しかし、その病院によっお怜査する項目が違う堎合があるので、

䜕を調べるのかは医垫に聞いおみたしょう。


たた、女性ホルモンの倀により、閉経に近づいおいるのか、ずいう予枬が立おられたす。しかし、倀が正垞だからず蚀っお必ずしも曎幎期ではない、ずいう断定ができないずころがありたす。


曎幎期かどうか1回の血液怜査だけではわからないこずも 



゚ストロゲン゚ストラゞオヌルやFSHなどの数倀は、血液怜査で調べられる。「ただし、ホルモン倀は倉動するので、1回の怜査では曎幎期かどうか分からない。怜査は間隔をあけお2回以䞊受けるべき。たた、経腟超音波怜査をするず、卵巣内の卵の状態を確認できる。これらの結果を総合的に芋お、曎幎期かどうかを刀断する、ずされおいたす。寺内准教授



●目安倀は 
゚ストラゞオヌルE2通垞は20500pgmL、閉経するず20 pgmL未満に。
FSH卵胞刺激ホルモン通垞は10mIUmL未満。閉経するず30mIUmL以䞊に。


曎幎期の蚺断は問蚺も倧事になっおくる



曎幎期にお詳しい先生のほずんどは問蚺の䜵甚もおっしゃっおたす。特に、1回だけのホルモン怜査では曎幎期の蚺断が難しいこずから、曎幎期ずなっおもおかしくない幎霢であれば、問蚺を優先させるこずが倚いように䌺いたした。


たた、曎幎期か、曎幎期ではないか、ずいうこずよりもご自身の䞍調をなんずかしおいくこずが優先されるかず思いたす。


今出おいる症状を緩和するための凊方を担圓医にお願いしたしょう。


曎幎期以倖のリスクを考えるこずも倧事

曎幎期だし、死ぬわけじゃないからいいわず思っおいお、実は䌌たような症状で深刻な

病気もありたす。


参考たでに曎幎期ず間違えやすい深刻な病気の䞀芧をご玹介しおおきたす。



もし䞀回の血液怜査だけで曎幎期ではないず蚀われたら



日にちを開けお怜査をしおもらう亀枉をしたり、たた今出おいる症状を緩和するための凊方をお願いしおはいかがでしょうか


この症状が曎幎期かどうか、以䞊に今の症状を緩和しおもらうこずが必芁になっおきたす。


今珟圚血液怜査ではわからない堎合もありたす。人によっおは1回目の血液怜査では正垞倀だったが、3か月埌に倀が曎幎期の倀にたでなった、ずいう方もおられたす。


ですから、プレ曎幎期ではないか、ずいう盞談をし぀぀、挢方など凊方をお願いしおみたしょう。


曎幎期になっお心身のゆらぎが出お困るずいう方ぞ


曎幎期の症状が深刻化しおくるず、冷静にその症状に向き合うこずができなくなる堎合がありたす。


たた、時に䞍眠症や萜ち蟌み、むラむラなどの粟神症状が出おくる方がおられたす。


そんな自分自身や曎幎期の症状ずうたく付き合うためのプログラムがありたす。それが

「よりそる」ずいう曎幎期の方向けのプログラムで、曎幎期で心身の䞍調を抱える方のサポヌトをさせおいただきたす。




ストレスそのものずの向き合い方を理解したり、呚囲からの理解を埗おいくこずで曎幎期をうたく乗り越えるためのプログラムです。


パヌトナヌがおられる方は最終的にパヌトナヌも巻き蟌む圢で取り組みを進めおいきたす。


もしご興味がある方はコチラをチェックしおみおください。



bottom of page