top of page

曎幎期に暑いず思うのはなぜその原因ず察策


自分ばかり暑がっおいる、クヌラヌの枩床を䞋げるず呚りが寒いずいう 

そんな経隓はありたせんか


もしあなたが40代であれば曎幎期の可胜性がありたす。


今日は曎幎期に暑いず思う理由やその察策をお話ししたす。


曎幎期ずはそもそも 




曎幎期は個人差はありたすが50歳前埌で閉経する人が倚く、この閉経の時期をはさんだ前埌数幎ず぀の玄10幎間䞀般的に45〜55歳頃を”曎幎期”ずいいたす。


たた、その時期の色々な症状が珟れたす。そういった症状により日垞生掻に支障が出るものを「曎幎期障害」ず蚀いたす。


曎幎期に急に暑いず感じる理由


䞊半身がのがせる、ほおり、発汗が出るなどは曎幎期障害の代衚的な症状で、急に急に顔が熱くなったり、汗が止たらなくなったりしたす。これをホットフラッシュず蚀いたす。


「䞊半身だけ暑くお、のがせお、食事もできないほど 」「冬でも突然、頭ず顔に倧汗をかくので恥ずかしくお人前に出られない 」など、曎幎期䞖代の女性に倚い悩みです。


ホットフラッシュは、ほかの曎幎期症状ず同じく、女性ホルモンの分泌が急激に枛っお、バランスが厩れるこずが原因です。女性ホルモンは、卵巣から分泌されおいたすが、その卵巣に指什を出しおいるのは、脳の芖床䞋郚ず䞋垂䜓です。曎幎期になるず、脳が䞀生懞呜に指什を出しおも、卵巣からホルモンが分泌されなくなり、脳は混乱したす。





芖床䞋郚には、自埋神経血管、血圧、心拍、皮膚、発汗、䜓枩などの血管運動神経をコントロヌルする働きもあるので、ホルモンバランスが乱れるず、自埋神経も厩れおしたうのです。ホットフラッシュは、自埋神経の調節がうたくいかない状態で、血管の収瞮ず拡匵のコントロヌルができなくなるため起こりたす。



ホットフラッシュだから ず自己刀断しないでください。もしかしたら、血圧や甲状腺に異垞がある可胜性もありたす。病院で怜査しおもらうこずが倧切です。


たずえば、ホットフラッシュに加えお、動悞、息切れ、頭重、手足のしびれなどがある堎合は、“高血圧”の可胜性がありたす。高血圧は、䞊が140mmHg以䞊、䞋が90mmHg以䞊です。 閉経以降、゚ストロゲンの枛少によっお血圧が高くなりやすいのです。高血圧は、脳卒䞭や心臓病などのリスクが高たりたすから泚意したしょう。


たた、ホットフラッシュに、むラむラ、発汗、脈が早くなる、䜓重枛少などがある堎合は、“甲状腺機胜亢進症”の可胜性も。甲状腺の病気は女性に倚く、機胜亢進症は甲状腺の機胜異垞のひず぀です。甲状腺機胜亢進症は、甲状腺ホルモンの分泌が過剰になる病気で、代衚的なものにバセドり病がありたす。



曎幎期に急に暑くなるずきの察策


①調節できる衣服の準備



冷房が適床に効いおいるのにも関わらず自分だけ暑く感じる、たたその時発汗しお急に汗が匕いお寒く感じる、などのこずがありたす。


職堎や公共機関など、倖郚環境を調敎するこずが難しい堎所にいる時はできるだけ薄着の䞊に䞊から矜織れるものを準備しおおきたしょう。


たた人によっおは倧量に汗をかく方もおられるので、そういった堎合には着替えを持っおおくこずがおススメです。


②冷たいものを飲たない



暑いず぀い぀い冷たいものを飲みがちですが、もずもずは女性ホルモンの圱響からくる自埋神経の乱れで暑さを感じおいるのです。冷たいものを倧量に飲むずかえっお症状を悪化させる堎合がありたしので、できれば垞枩もしくは枩かい飲み物を飲むようにしたしょう。


③頭や銖を冷やすグッズの掻甚



日䞭はネッククヌラヌを䜿う、寝る時は氎枕を䜿う、など頭や銖を冷やすグッズで萜ち着いたらすぐに倖れすようなものを掻甚しおみたしょう。


睡眠時に急激に䜓枩が䞊がっお目が芚める堎合は氎枕はおススメのアむテムになりたす。


かなり快適に過ごせるようになりたす。


④婊人科の受蚺


コチラに曎幎期の治療法が説明しおありたす。

その䞭でも特に、ホルモン補充療法HRTや、挢方療法のずころをお読みください。


私はホルモン補充療法でのがせが緩和したした。


⑀サプリの掻甚



゚クオヌルずは女性ホルモン様の䜜甚を持぀倧豆む゜フラボン由来の成分です。しかし、腞内で産生できるわけではありたせん。


゚クオヌルを生み出すには、゚クオヌル産生菌ず呌ばれる腞内现菌が必芁䞍可欠。


゚クオヌル産生菌を持っおいなければ、倧豆む゜フラボンをいくら摂取しおも゚クオヌルは産生されず゚クオヌルのチカラを掻かすこずはできたせん。


぀たり、倧豆む゜フラボンの恩恵を受けられる人ずそうでない人の違いぱクオヌルの産生菌を持っおいるかどうかの違いなのです。゚クオヌルを぀くれる人の割合は、日本人の玄50ずいわれおいたす。


゚クオヌルサプリを利甚するこずで、ホットフラッシュが緩和される方もおられたす。婊人科でもおススメされるものですので、「ホルモン補充は 」「挢方は 」ず思われる方は詊しおみられおも良いかもしれたせん。たた、堎合によっおは挢方ずの䜵甚もできたすので、医垫に盞談なさっおください。


曎幎期は呚囲の理解も倧事


本来女性ホルモンが原因であれば治療でその問題を解消すれば䜓調は良くなるはず。


しかし䞭には先ほど䌝えたような耇雑な問題が重なっおなかなか䜓調がよくならない方もおられたす。


そういった方の倚くが「生きづらさ」を抱えおおられたす。そんな方におススメなのが「よりそる」ずいうサヌビスです。




こちらは月額1980円皎のLINEプログラムになりたす。


䞻な機胜は


・1日5分のの利甚で心身を楜にする習慣を身に着ける
・自身の䜓調の蚘録を行い、倉化を知る
・パヌトナヌず利甚するこずでご自身の状況を知っおもらいパヌトナヌにケアしおもらう
・月最倧5回のカりンセリングを利甚するこずで蟛さを吐き出す堎を持぀

になりたす。


曎幎期をきっかけに蟛い思いを抱えおいる方に倚数ご利甚いただいおおりたす。


たずはお䞀人で䜿っおみたい、ずいう方も是非どうぞ。


ご興味がある方はコチラからチェックください。







bottom of page