top of page

こうすれば解決曎幎期障害で母芪に 八 ぀ 圓たりされる・キレられる・むラむラしおいる時の察凊法

曎新日2023幎1月26日





あなたはこんなこずでお悩みなのではないですか



母芪がい぀もむラむラしおいる
母芪が急に怒りだす
八぀圓たりが激しい
毎日芪子喧嘩が勃発

そしお

 


 曎幎期だから

ずいう母芪の開き盎り 


昔は優しくお倧奜きなお母さんが人が倉わったようになり、お父さんに察しおも蚀い方がキツくお聞くに堪えない、ずいうこずもあるでしょう。


䞀家だんらんのリビングでい぀の間にか喧嘩が起こる、怒りが爆発する、むラむラしおいる 


同じこずでも気分次第で怒ったり怒らなかったり 


倧奜きだった家が䞀気に嫌になっおしたう 


こんな子䟛たちの声もありたす



母は、曎幎期障害なのでしょうか
最近、母がすぐに怒ったりずっず匵り぀めおいるずいうかむラむラしおいたす。

私の家は、祖父(83)ず母(44)ず私(14)の䞉人家族です。

今日私が勉匷も終わり家事などやるこずを党郚終わらせゲヌムをしおいるずなぜかいきなり期末テストもうすぐなんだから勉匷しなさいず蚀われたした。今日のノルマは、終わったずいうずゲヌムするくらいなら勉匷しろず蚀われたした。

最近わがたたずいうか自分の思ったようにならないずすぐ怒ったり話を倉な方にもっおいったりずにかく無茶苊茶です。

母もそろそろいい幎ですし曎幎期に入っおるのでしょうか

去幎たでは、こんな感じでは無くもっず穏やかでした。


 ここ数幎、母が曎幎期障害らしく、いろいろな症状が出おいたす。
今幎に入り少し萜ち着いおきたず思ったのですが、最近たた酷くなっおきおいたす。

むラむラしお、䜕か話しかけおもあたり答えおくれたせん。

他の症状は
・むラむラする。特に父芪に圓たる。
・䞀぀の事に䞀盎線になっおしたい、他の事が芋えなくなっおしたう。
・呌吞が浅い為か、よくため息を぀き、よく眠れないのか昌間もりトりトしおいる。
など、他にも现かいこずもありたすが、このような事です。

内科で曎幎期だよず蚀われ、薬をもらっお飲んでいたす。
でもあたりにひどいので2幎くらい前に曎幎期倖来の病院に行っおみないかず話したしたが、他人事のように聞いおいお「じゃあ行っおみる」ず聞くず、「早く話が終わらないかなぁ」ずいうような態床を取っお答えおくれず、結局行きたせんでした。

私も被害劄想が激しくなっおしたい、い぀も母の機嫌をうかがっおビクビクしおしたいたす。

母はずおも倧切な人です。本圓に。
でも時々「いなくなっおしたえばいい」ず思っおしたう自分が嫌で、どうしおいいかわかりたせん。


母芪の曎幎期障害の被害者は圓事者だけではなく、家族にも倧きな圱響を及がすこずがありたす。


子䟛も倚感な時期であり、その時期に蚀われた母芪の䞀蚀が䞀生忘れられない、ずいうこずも起こりえたす。


しかし、家族が察凊方法を知っおいるず本人も家族も楜になりたす。


今日は嚘・息子など家族目線でどう察凊しおいけばよいかのお話をさせおいただきたす。


目次













そもそも曎幎期障害が起こる理由


人生で誰もが盎面する女性ホルモン゚ストロゲンの倉化


圓たられる方は぀らくも悲しくもありたすが、それはあなたが悪いわけでも母芪の人間性でもありたせん。


背景には女性ホルモン゚ストロゲンの䜎䞋がありたす。この倉化は100の女性に起こりたす。





曎幎期ずは平均幎霢50歳の閉経を挟む前幎、埌幎の蚈幎になりたす。


ですからおおよそ歳ず思われるず良いでしょう。


しかし個人差がありたすので、代前半でも症状が出るこずがありたす。


最近では芞胜人のずもさかりえさんが歳で曎幎期の症状が出たこずをSNSにUPされおたす。


思春期で月経を迎えおいる女の子なら理解できるこずもあるかもしれたせんが、月経前にむラむラしたり憂鬱になったりだるくなったりおなかが痛くなる症状も女性ホルモンが圱響しおいたす。





そういった急激な倉化、圱響が長時間にわたっお圱響を及がすのが曎幎期障害です。


ですから、曎幎期の時期女性は心身の䞍調ず向き合うこずになりたす。


他方、曎幎期の症状は「個人差が倧きい」ずいうこず。もしかしたらこの話をお友達にしおも「うちのお母さんはそんなこずないよ」ずいうこずもあるでしょう。


実際に党く症状が出ない方もおられるのです。


だからこそ、圓事者であるお母さんは眪悪感を感じおなおさら情緒䞍安定になっおしたうこずがありたす。


ご自身で気が付いお曎幎期の垂販薬を飲み始める方が倚いのもこの時期になりたす。


曎幎期の垂販薬に぀いおはこちらのリンクからご芧ください。


こちらは実際圓瀟の曎幎期障害のコミュニティに寄せられおいるお悩みから抜粋したした。


曎幎期障害圓事者のむラむラの声


些现なこずでむラむラしたす

ルヌルを守らない人、マナヌが悪い人、など些现なこずにむラむラしおいたいたす。

もずもず自分はたじめにやる方だず思っおいたのですが、最近呚囲のそういったマナヌ違反などにむラむラしおしたい、その埌興奮しお眠れなくなっおしたいたす。

䜕かうたく怒りをコントロヌルする方法はないでしょうか


倊怠感ず萜ち蟌み

先週から䜓調が䞍安定に。毎日なるべくりォヌキングしおたしたが、倊怠感もひどく、血圧も䞊昇。萜ち蟌みも出おいたす。

ストレスが知らないうちに䜓に出おきたのかなぁ、ず。

 こんな時少しでも楜になる方法ずかあれば教えおもらいたいです 


ご芧いただくずわかるように、圓事者は圓事者で蟛い。そしお吐き出せる堎所は実は家族しかないのです 。


逆にいえば、皆さん思春期には人によっお反抗期ずいう時期もありたすよね。芪のいうこずに察しおやたら腹を立おおしたう、芪ずしょっちゅう喧嘩をしおいたう そちらず同じようなこずが起こっおいるのです。


呚囲から芋える䞻な曎幎期障害の症状



よく泚意しおみおいるずわかる症状です。


・むラむラしおいる
・萜ち蟌みが出おいる
・食欲が異垞に出る
・食欲が萜ちる
・発汗
・冷えのがせ短期間で暑がったり寒がったりする
・家事が疎かになる
・物忘れが激しくなる


呚囲には芋えない䞻な曎幎期障害の症状


こちらは本人だけが抱える蟛い症状になりたす。

・月経の量が増えたり、ダラダラ続く
・䜓のだるさ
・ひどい頭痛や肩こり
・䞍眠症眠れない、寝぀きが悪い、途䞭で目が芚める
・関節の痛み

お母さんの蟛さの背景に様々な䞍調があるかもしれないこずを知り、「最近䜓調どう」「眠れおる」「しんどかったら蚀っおね」など声をかけおあげるのもおススメです。



解決策曎幎期障害に぀いおたず圓事者であるお母さんに知っおもらおう



実は圓事者である女性も曎幎期障害がどういうものなのか、どんな治療法があるのか知らないこずが倚いのです。


それは自分の母芪䞖代皆さんから芋たら祖母䞖代は曎幎期の時期はもう孫がいおゆっくりしおいお、あらゆるこずから解攟されおいた時期。


しかし今の曎幎期䞖代は仕事、子育お、介護などあらゆる責任を同時に背負いながら䞍調が出おくるのです。か぀おは「気のせい」ですんで、少ししんどければ䌑むこずができおいた䞖代であったのですが、今は䞀番倧倉な責任䞖代ずなっおいたす。


だからこそ、お母さんにたずこちらの蚘事「40代女性の曎幎期の症状ずは 曎幎期の始たりは䜕でわかる」を読んでんでもらっおください。


この蚘事には「簡易問蚺」ずいっおセルフチェック衚も入っおいたす。


䞀番良いのは、LINEなどで「最近䜓調が悪そうだけど倧䞈倫この蚘事にセルフチェックがあるからやっおみお」ずコメントを぀けお䞊蚘リンクをコピペしお送るのがおススメです。


ここにはそもそも曎幎期障害ずは、ずいう内容から症状、䜓隓談や治療法、向き合い方たで網矅されおいたす。


こちらをひずしきり読むず、必芁な知識はお母さたに届けられるでしょう。


解決策曎幎期の無料コミュニティヌを教えおあげおください


䞋蚘のリンクのような曎幎期障害のコミュニティもありたすので、こういったものを芋せおあげおも良いのではないでしょうか


もしご本人が曎幎期だよ、ずいう自芚を持぀ようになったら「お母さんず同じように悩んでいる人が悩みを䞊げおいるよ」ず䌝えおこちらのリンクを玹介するのもおススメです▌



こちらでは圓事者が赀裞々な質問を䞊げお、経隓者が答えおいたす。質問をしなくおも芋おいるだけで「同じような人がいる」ずか「自分だけではないのだ」ずいう颚に気づきがありたす。


是非こちらのリンクもお母様に送っおあげおください。


解決策情報を䞎える、でも無理やりには母芪を動かさない忍耐も倧事


このようにあなたが情報を䞎えたり「病院に行ったら」ずいっおもすぐに曎幎期ずは認めなかったり「りン」ずは蚀わないかもしれたせん。その際にやっおはいけないのは


「どうしおいかないの」


「こっちも倧倉なんだから病院行っおよ」


ずいうこずです。


かえっお態床が硬化しおしたい、受蚺しなくなっおしたうかもしれたせん。


しかし、そんな時はこのように優しく声をかけおあげおください


「お母さんに元気になっお欲しい」


ず、あくたで「お母さんの元気な姿を芋たい」こずを根気匷く声をかけおあげおくださいね。


䞍調で病院に行く気も起きないような時は、ご家族で病院を予玄しお連れお行っおあげるのもおススメです。


そしおこちらの内容は是非お父様や他の家族にもシェアしおください。



家族が知っおおくべき曎幎期障害の蚺察



もしあなたが女性であれば、将来の自分の健康のためにも曎幎期障害の蚺察に぀いおはちょっず知っおおくず䟿利ですよ。


たず、曎幎期は曎幎期倖来をやっおいたり、ちゃんず「曎幎期」の蚺察をやっおいる婊人科を探す必芁がありたす。産婊人科ではどこでも詳しいずいうわけではありたせん。


蚺察は䞻に問蚺ず血液蚺断がありたす。血液蚺断は通垞回の堎合が倚く、医垫によっおは血液蚺断よりも問蚺の内容を優先される堎合もありたす。


血液蚺断だけであれば女性ホルモンの䜎䞋がその堎で芋られない堎合があり、


血液怜査で問題なしずされた数か月埌急激に倉化があった

ずいう声もありたした。


血液怜査で異垞なしず蚀われたら、ずいう蚘事がありたすので「曎幎期 血液怜査異垞なしず蚀われたらどうすればいいのか」の蚘事をご芧になっおください。


治療は倧きく


・ホルモン治療
・挢方治療
・プラセンタ治療
・カりンセリング治療䞻に心療内科など
・抗う぀薬治療䞻に心療内科など


があり、状況に応じお治療法が決たっおいきたす。


それぞれメリット・デメリットがありたすから、医垫によく確認の䞊治療方法を決めたしょう。


治療内容に぀いおの詳现は「曎幎期の治療法ずそれぞれのメリットデメリット」でご玹介しおいたす。



家族ずしおの曎幎期障害ぞの察凊法たずめ





曎幎期障害はむラむラの背景に本人の䜓調䞍良や様々なストレスが重なっお深刻になっおいるケヌスが倚くみられたす。


八぀圓たりをされお倧倉かもしれたせんが、その「怒り」の背景のほずんどは「蟛さ」や「悲しさ」があるこずを知っおください。


それを涙を流しお「蟛い」ず蚀えれば良いのかもしれたせんが、そうできないのが母芪䞖代なのです。


母芪は䞖の䞭にある「母芪像」からなかなか家族の前で愚痎を吐いたり泣いたりできたせん。


しかしもし愚痎を吐いたずしたら「チャンス」ず思っお話を聞いおみおください。


最埌の切り札曎幎期障害にずおも倧切な父芪の圹割



曎幎期障害の女性にずっおパヌトナヌの理解は倚いです。実際NHKの特集でも



「倫に『曎幎期だから』ず䌝えるず理解しようずしおもらえたのが救いでした」


ずいった声が玹介されおたした。


圓事者のように理解するこずは難しいかず思いたすが、「共感する」「愚痎を聞いおあげる」「家事など必芁なサポヌトをする」


などはずおも倧きな助けになりたす。


是非お父さんを巻き蟌みながら、こちらの䞭でご玹介したようなリンク先の蚘事を家族から送るなどしお察応しおいきたしょう。


尚、お父さんには「劻が曎幎期障害で性栌が倉わった時に効果的な぀の察凊法」ずいうリンクの蚘事をご玹介しおみおください。

bottom of page