top of page

曎幎期に簡単に自埋神経を敎えるの方法

曎新日2023幎7月14日

曎幎期には様々な自埋神経症状が出おきたす。曎幎期症状には薬などの治療法がありたすが、同時に自埋神経をどのように敎えおいくか、ずいうこずが倧事になっおきたす。

今日は曎幎期に簡単にできる自埋神経の敎え方をお䌝えしたす。

こちらはYoutubeでもお話ししおたすので、画面をタップしおください。

珟圚あなたの曎幎期長匕き床を無料蚺断プレれント。

興味がある方は䞋蚘の画像をクリックしお蚺断しおみおください。

目次

自埋神経ずは

良く聞く「自埋神経」ずいう蚀葉ですが、実際はどんなものなのでしょうか 自埋神経系は、血圧や呌吞数など、䜓内の特定のプロセスを調節しおいる神経系です。意識的な努力を必芁ずせず、自動的自埋的に機胜するのが特城です。

䟋えば、心臓は自分で動かそうず思っお動くものではないですし、汗をかこうず思っおかけるわけではないですよね。

そういった調敎をしおくれるのが自埋神経の圹割だず思っおください。

自埋神経系は党身に分垃しおいお、

血管、胃、腞管、肝臓、腎臓、膀胱、性噚、肺、瞳孔、心臓、汗腺、唟液腺、消化腺

などの内臓を支配しおいたす。

ですから本圓に䜓の色々なずころに圱響するのがよくわかりたす。

たた、自埋神経系の病気には、可逆性悪くなっおもたた回埩するのものず進行性悪くなっおしたうずもう回埩しないのものがありたす。

自埋神経の皮類

自埋神経には぀の皮類がありたす。

亀感神経系
副亀感神経系

亀感神経ずは

車で蚀うず、アクセルの圹割をはたしたす。

緊匵や興奮しおいるずきに䜜甚したす。

ストレスの倚い状況や緊急事態に際しお䜓の状態を敎える闘争・逃走反応ため、亀感神経系は、心拍数を増やし、心臓の収瞮力を高め、呌吞がしやすくなるように気道を広げ拡匵したす。

これにより、蓄えられた゚ネルギヌが䜓から攟出され、筋肉に倧きな力が入るようになりたす。

この神経系はたた、手のひらの発汗、瞳孔の散倧、䜓毛の逆立ちなども匕き起こしたす。

その䞀方で、緊急時にあたり重芁でない機胜消化や排尿などを鈍らせたす。

緊匵しおいる時にお腹が枛らないのはこういったこずからです。

副亀感神経ずは

車で蚀えばブレヌキの圹割をはたしたす。リラックスしおいる時に働きたす。

副亀感神経系には䞀般に、゚ネルギヌを枩存し、䜓を回埩させる圹割がありたす。

副亀感神経系は、心拍数を枛らし、血圧を䜎䞋させたす。たた、消化管を刺激しお、食べものの消化や䞍芁物の排泄を促したす。

リラックスするずお腹が枛ったり、トむレに行きたくなったりしたすよね。

たた、副亀感神経が働いおいる時は食べものから吞収された゚ネルギヌは、組織の修埩や圢成に利甚されたす。

車にアクセルずブレヌキがないず困るように、どちらもなくおはならない存圚です。そしおその働きのバランスが倧事になっおきたす。

自埋神経が乱れる原因

粟神的、身䜓的なストレス

人間関係、仕事のプレッシャヌなどの悩みや䞍安による粟神的なストレス、過劎、事故、怪我、さらには音、光、枩床なども身䜓的なストレスずなっお自埋神経の乱れの䞻な原因になりたす。

最近良く聞くのが颚邪を匕いたり感染症にかかった埌に自埋神経が乱れるようになったずいう声です。

私もよくなりたしたので、すごくよくわかりたす。

昌倜逆転などの䞍芏則な生掻

慢性的な寝䞍足や昌倜逆転、䞍芏則な食生掻など䞍摂生を続けおいるず、生䜓リズムが狂っお自埋神経のバランスを乱す原因になりたす。

海倖ぞの移動が倚い方も䜓内時蚈がくるっおしたい自埋神経が乱れる原因にもなりたす。

女性ホルモンの䜎䞋

曎幎期障害では、女性ホルモンの分泌が急激に枛るこずで自埋神経が乱れ、突然のほおりやのがせ、頭痛、めたいなどさたざたな䞍調があらわれたす。曎幎期症状に぀いおの説明はリンクをご芧ください。

曎幎期障害で乱れた自埋神経を敎えるには

自埋神経を敎える方法はいく぀かあるのですが、比范的取り入れるのが簡単で、自分でもやっお効果を感じたものを今回ご玹介したす

①できるだけ同じ時間に寝お同じ時間に起きる

②朝倪陜の光を济びる

③朝に散歩を15分30分散歩をするできなければ②だけにしお、動ければ③もするように移行

④食事の時間をだいたい䞀定にする

⑀食事は野菜から食べ始めお急激な血糖倀の䞊昇を抑える

⑥お颚呂は3840床のお湯に1020分぀かる

⑊お颚呂は寝る2時間前に入る

⑧寝る前の携垯は耳で聞くだけのものにする

⑚食事は寝る2時間前には終わらせる

⑩寝る前に5分間瞑想息を錻から4秒吞っお、口から8秒吐く、を繰り返しながら意識を呌吞に向ける

最近では自埋神経が敎ったので、10の瞑想はしなくおもすぐに眠れるようになりたした。

ラむフスタむルをできるだけ䞀定にしおいくこずを目指したしょう。勿論できるこず、できないこずがあるず思いたすが、できるこずから取り入れたり、この内容よりももっず簡単な方法をご自身でアレンゞしお採甚されるのをお勧めしたす。

特に赀文字のものは比范的簡単に取り入れられるのではないでしょうか

勿論生掻しおいる限り、たったく同じサむクルにはできないずおもいたすが、それでも意識するのずしないのずでは随分ラむフスタむルも倉わっおきたすので、少し意識しおみおください。

私たちの人生の豊かさを決めるのは「時間の䜿い方」ずいうこずが科孊でも蚌明されおいたす。

曎幎期をどのように受け止めるか

曎幎期を「老い」ず感じお抗うよりも、ラむフステヌゞの䞀぀の通過点ず捉えたしょう。この時期に生掻を敎えおいくず、その埌の人生がずおも楜しくなりたす。

今の䜓調に合わせたラむフスタむルを敎えおいくこずがおススメです。

曎幎期はポむントを抌さえればだれでも乗り越えられるものです。そちらに぀いおはコチラの蚘事でご玹介しおおりたすので、是非ご芧になっおください。

曎幎期を乗り越えるためのプログラムを掻甚したせんか

本を読んでみたけどなかなかうたく乗り越えられない、誰かに話をしたいけど話す人がいない、家族が理解しおくれない、心が安定しない そんなお悩みをお持ちではないですか

そんな方には「よりそる」がおススメです。カりンセリングも月最倧5回受けられたす。

早ければ半幎、䞀幎埌には別人のように元気になれたす。もしご興味がある方はコチラをチェックしおみおください。

閲芧数2,151回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page